エクオールの効果に迫る!アンチエイジングや更年期障害を改善

シェアする

たけしのみんなの家庭の医学で紹介されたエクオール
アンチエイジング効果がありシワや更年期の改善だけでなくや血管の若返りが期待できるため様々な病気の予防が期待できるスーパー物質!

どうしたらエクオールを増やすことができるのでしょうか?

そんなエクオールについて詳しく調べました。


スポンサード
>

アンチエイジング効果のあるエクオールについて

エクオールとは大豆イソフラボンが腸内の細菌と合わさることにより変化し作られます。
大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをして、更年期障害やPMSまた美容や健康にいいのはとても有名です。
しかしこの大豆イソフラボンのままでなくエクオールに変化しなければ効果が出づらいという事がわかりました。


画像:【小林製薬】エクオール

その為エクオールはスーパーイソフラボンと言われています!

エクオールの効果

エクオールがスーパーイソフラボンであることはわかりましたが、どのような事に効果があるのでしょうか?

①更年期障害・PMS(月経前症候群)の改善
エクオールは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをします。
その為更年期障害PMS(月経前症候群)の症状を軽減する効果があります。

②美肌効果
またエストロゲンはお肌の水分量を保ちコラーゲンを生成する働きをするため美肌ホルモンと呼ばれています。
体内のエクオールの量を増やすことによりシワの改善するなどの美肌効果があります。

③動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞の予防
エストロゲンには悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす働きがあります。
つまり血液をドロドロからサラサラへと改善し、動脈硬化脳梗塞心筋梗塞など血管の病気を予防することができます。

④骨粗しょう症の予防
骨粗しょう症は50代以上の女性の3人に1人がかかっている、骨がスカスカになったり強度が弱くなる病気です。
エストロゲンはカルシウムの吸収を高めたり、骨の破壊を進める細胞の働きを弱める働きがあるので骨粗しょう症の予防に繋がります。

あなたはエクオールを作れる体ですか?

このようにいい事づくしのエクオールですが、エクオールを作り出せる人と作り出せない人がいるというのはご存知でしょうか?

エクオールは大豆イソフラボンを摂取し、腸内のエクオール産生菌によって変化されることで作られます。


画像:【小林製薬】エクオール

その為エクオール産生菌が体内にない人大豆製品を摂取する量が少ない人はエクオールを作り出せない体という事になります。

なんと日本人の50%はエクオールを作ることができない体なんです。
30歳未満の若い世代ではこの数字はもっと低くなります。

ご自身がエクオールを作れているかどうかは病院での尿検査や検査キットを通販で購入することが可能です。

↓↓こちらはご自宅で検査可能な検査キットのソイチェック

エクオールを作り出せない体だったら?

もしエクオールを作りだせない人だったら、まずは腸内環境を整えることを心がけましょう。
いくら大豆製品を多く摂取してもエクオール産生菌が腸内に存在しないとエクオールを作り出すことはできないからです。

腸内環境を整えるには、規則正しい生活を送り、食物繊維を多く含むものやヨーグルトや納豆などの発酵食品を摂り善玉菌を増やしましょう。
ストレスの多い生活や、不規則な生活も腸内環境に悪影響を及ぼします。

このようにまずは腸内環境を整えた後に大豆製品を積極的に摂取するようにした方が効率的です。

でもすぐにエクオールのある体にしたい!

規則正しい生活を心がけて、腸内環境を整えて、大豆製品を食べて・・・なんて一体何年かかるの~~というあなた。。

一番手っ取り早くエクオールを取り入れるのはサプリメントです。
大豆イソフラボンを発酵させてエクオールのサプリメントを作りだすことができるためです。

詳しくは↓↓サプリメント詳細

まとめ

なんだか最近体調がすぐれない、小シワが増えた、将来骨粗しょう症が心配なんていう方はまずはソイチェックを行ってみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

主治医が見つかる診療所 睡眠負債を返済する方法!スタンフォード式の睡眠?

ミセスエイジスト津村智子さんが使う美容液!ドモホルンリンクルとの比較

さんまの旬はいつ?特に栄養がある内臓はアンチエイジング効果も!

秋の味覚の柿!驚くべき美肌効果やむくみ予防も!食べ過ぎには注意

【たけしの家庭の医学】動脈硬化予防には緑茶 茶カテキンのパワーとは?

主治医が見つかる診療所~若返り菌で10歳若返る!美肌やがん予防

鉄不足による体調不良やその症状 ラッキーアイアンフィッシュとは?

痩せている三重県の人が食べている食材は米油やあおさ、ひじき?

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。