シルバーウィーク次はいつ?発生する条件と意味や由来 2017年は?

シェアする

5月の大型連休はゴールデンウィークと呼ばれていますが

それに対して9月の大型連休をシルバーウィークと言います。

まだまだ聞きなれない言葉ですよね。

一体シルバーウィークとはどんな意味で、いつから始まったのでしょうか?

また2017年の今年のシルバーウィークはいつでしょうか?

スポンサード
>

シルバーウィークの意味

9月の第三月曜日の敬老の日と、国民の休日、9月23日の秋分の日、

そして土曜日、日曜日を合わせて5連休になる時を

シルバーウィークと言います。

なのでシルバーウィークは、ゴールデンウィークのように

毎年必ずあるわけではありません。

シルバーウィークは敬老の日が含まれることと、シルバーシートなどの

お年寄りのイメージであるシルバーという言葉から

お年寄りのための連休と思っている方が多いようです。

しかしそういう訳ではなく

元々シルバーウィークという言葉は1950年代に誕生しているんです。

その時はゴールデンウィークとともに11月の連休として

日本の映画会社である大映が提唱したものでした。

しかしゴールデンウィークは定着しましたが、

シルバーウィークはあまり広まらずに消えて行ってしまったのです。

そして2回目に登場したのが2008年。

三菱電機ビルテクノサービスが「2009年9月(の連休)に名前をつけるとすれば?」と

いうアンケートを公式サイトで行い、1位になったのがシルバーウィークだったという訳です。

この結果がインターネットやテレビなどで広まり定着していきました。

三菱電機ビルテクノサービスが行ったアンケートの2位以下はこのような結果です。

2位 オータムウィーク

3位 プラチナウィーク

4位 秋休み(秋やすみ)

5位 スペシャルウィーク

どれもいい感じですが、2位のオータムウィークなんて

秋っぽくって個人的には好きですね!

シルバーウィークはとっても貴重!?次はいつ?

9月の連休であるシルバーウィークですが

残念ながら2017年はありません。

2018年、2019年、2020年もありません・・・・

今までは2009年、2015年にシルバーウィークがありましたが

次回は9年後の2026年です。

シルバーウィークは、敬老の日、国民の休日、秋分の日が

うまく並んだ時にだけ5連休になります。

その頃にはシルバーウィークなんて言葉忘れちゃいますよね!!

ほとんどの年が3連休で4連休になるのも2020年までありません。

2017年の今年は何連休?

シルバーウィークがないからと言って全く連休がないわけではありません。

2017年の今年は土日がお休みの方は3連休になります。

そして9月23日の秋分の日は土曜日なので振替休日もなく、ちょっと損した気分になりますね。

今年の9月の連休は海外旅行や、遠出は難しそうですね。

近場でのレジャーを検討するのがよさそうです。

シルバーウィークが発生する条件

シルバーウィークが発生するためには2つの条件が重なる必要があります。

①秋分の日が9月21日・9月22日・9月23日かのいずれかである。

秋分の日は毎年何日と決まっていません。

昼と夜の長さが同じになる日であり国立天文台が発行する「暦象年表」をもとに

毎年決められます。

②①の日付のいずれかの秋分の日でかつ水曜日である

この条件を満たす年というのはどの位あるのでしょうか?

祝日法の変更がないと仮定して2099年まででこれしかありません。

2026年、2037年、2043年、2054年、2071年、2099年

2032年、2049年、2060年、2077年、2088年、2094年

ということは、今年2017年に生まれた人が、2099年まで生きたとしても

シルバーウィークを一生で経験できるのはわずか12回という事になります。

ゴールデンウィークと違ってとってもレアな連休なんですね!

まとめ

今回はシルバーウィークがどれだけ貴重な連休なのかという事について

お話いたしました。

しばらくは9月に大型連休はありません。

お仕事のお休みを取れる人はいいのですが、それ以外の方は

ご自宅近くでのんびり過ごしてはいかがでしょうか。

【この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます】

https://chihuahua-one.com/2017/07/28/%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%AB%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%82%84%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%80%82%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%99%82/

https://chihuahua-one.com/2017/07/22/9%E6%9C%88%E3%81%AE%E9%80%A3%E4%BC%91%E3%81%AFbbq%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8A%EF%BC%81%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%A7%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BCin%E6%96%B0/

https://chihuahua-one.com/2017/06/18/%E6%95%AC%E8%80%81%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%812017%E5%B9%B4%E3%81%AE/

https://chihuahua-one.com/2017/06/28/9%E6%9C%88%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B8%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99/

https://chihuahua-one.com/2017/07/07/%E6%AE%8B%E6%9A%91%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%EF%BC%9F%E6%9A%91%E4%B8%AD%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95/

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。