眞子様婚約内定!小室圭さんが払う結納金や皇室離脱一時金はいくら?

眞子さまと小室圭さんの婚約が内定しました。

今後は一般の結納に当たる「納采(のうさい)の儀」などの数々の儀式を経てご結婚となるそうですが、結納金なんかも気になるところですね!

また皇室から嫁ぐ場合には眞子様婚約内定!皇室離脱一時金というお金が支払われるそうですが、それがとんでもない額ってご存知でしたか?

 





眞子さまご成婚までの流れ

眞子さまと小室圭様さんは9月3日に婚約が内定しましたが、今後は結婚式まで数々の儀式が執り行われるそうです。

なんだか一般人の結婚と違って色々と大変ですね。

どのような儀式が行われるのかを調べてみました。

 

納采(のうさい)の儀

一般の結納に当たる儀式で、小室家の使者が宮家に結納品を届けるという事ですが、時期は結婚式の3か月前くらいに行われます。

結納品の品物は次のようなものです。
・ドレスの生地になるシルクの布
・清酒
・雌雄の鯛

こちらの画像は高円宮家の次女・典子様の時の納采の儀

出雲大社の権宮司・千家国麿さんとご結婚されましたが、千家さんの叔父さんの出雲大社の権宮司の千家和比古(かずひこ)さんが代理人として宮家に結納品を届けました。

 


小室圭さんの場合は父方の親族とは疎遠になっているそうですね。

母方の親族の方が代理人として納采の儀に訪れる可能性が高いのではないでしょうか。

告期(こっき)の儀

告期の儀とは結婚の日取りを報告する儀式の事で、今回は小室圭さんの代理人が宮家へ出向き、何月何日に結婚式を執り行いたいと報告をしに行くとこになります。

紀子様や雅子様の時には結婚式の大体1か月半前くらいに告期の儀が行われました。


賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に謁するの儀
「かしこどころこうれいでんしんでんにえっするのぎ」???と読みますが、なんだか長すぎて覚えられませんね。

こちらは結婚式の三日位に行われます。

このような十二単の衣装をお召しになって宮中の三か所の拝殿に「結婚し皇室を離れる」ことを報告するという儀式です。

 


朝見(ちょうけん)の儀

朝見の儀は結婚し皇室を離れる皇女が両陛下へ報告や今までの感謝の気持ちを伝える儀式です。

賢所皇霊殿神殿に謁するの儀と同日にこの朝見の儀は行われます。

 





入第(じゅだい)の儀

入第の儀は結婚式の当日に行われます。今回は小室圭さんの代理人が車で宮家へ眞子様をお迎えにいき、結婚式の会場へ向かいます。

 

このような数多くの儀式を経てお二人はご結婚されるというわけです。

とっても大変ですね~~

 

小室家は皇室に結納金を払うの?

 

小室家は「納采の儀」でシルクの布や、鯛、清酒などを納めるという事はご紹介しましたが、それとは別に結納金を納めるということはあるのでしょうか?

皇族のお嬢さんをお嫁さんにもらうんだから、なんだか多額の結納金が必要なのではないか??と思ってしまいますよね。

小室圭さんは法律事務所でパラリーガルとして勤務されているということですし、ご実家もごく一般的なご家庭のようです。

現時点でそんなに多額のお金を支払えようには思えませんね。

 

そもそも「納采の儀」で納めた品物以外にお金を払うということはないようです。

これは少し安心しましたね~

結婚って、本人たちだけでなく両家の格差の問題なんかもどうしても出てきてしまいますからね。

 

皇室離脱一時金はいくら?

結納金がないということですが、結婚して皇室を離れる皇女には皇室離脱一時金というものが支払われます。

その金額はなんと一億円越え!

 

千家典子さんの時は1億675万円


画像引用:https://matome.naver.jp/

 

黒田清子さんの時は1億5,250万円ということでした!


画像引用:https://matome.naver.jp/

 

一見これってうらやましい!!って思ってしまいますよね!

私もそう思います。生まれる家を間違えたと思っています。

 

でもこの皇室離脱一時金はほとんど警護やセキュリティの整った住居への引越しに使われるようです。

そうですよね。いくら一般人になったからと言って、変な人に襲われる危険性はもともとの一般人よりも高いですからね。警護は付けた方がいいかと思います。

 

眞子様への皇室離脱一時金も1億3,000万円位は支払われるのでは?と言われています。

この一時金の金額は「皇室経済会議」というものが開かれて決定されるようです。

庶民では考えられない金額であることは間違いありません。

 

この後眞子さまと小室圭さんの会見が開かれるようですので今後もこのお二人に注目していきたいと思います!

【関連記事】

眞子様のアヒル口って可愛い?婚約会見の不自然な笑顔は作り笑い?

眞子様の婚約相手のイケメン小室圭さんの職業 眞子様過去の恋愛も




コメントを残す