マツコの知らない世界~左利きは不便は?矯正は必要?グッズの紹介も

シェアする

今回のマツコの知らない世界では左利きの世界でした。

ゲストは渡瀬 謙さんです。

私は右利きなので左利きの人ってかっこいいな~くらいにしか思ったことがなかったのですが、いろいろ不便な事が多いようですね。

渡瀬 謙さんが左利きであるがために費やした無駄な時間は1000時間もあるそうです!


画像引用:http://top.tsite.jp/

そんな不便な生活を送っていたなんて知りませんでした。日本中の様々なものが右利き用に作られているんですね。

そんなことすら考えたこともなかったです。

渡瀬さんは左利きについての本も出されているようです。

スポンサード
>

左利きの人が感じる不便とは?

右利きの人にはわからない、左利きの人が抱えている不便にはどのようなものがあるのでしょうか。

駅の自動改札

駅の自動改札は右側にタッチするところがあるので、利き手でない方の手でタッチする必要があるんですね。

ATM

そういえばATMってカードを入れるところは右側についていますね。最近では画面をタッチするタイプのものが増えて左利きの方も少しは使いやすいのでしょうか。

自動販売機

自動販売機のお金を入れる場所は右側にありますね。左利きの人はよく硬貨を落としてしまうのだとか。

食事をする時、隣の人と肘がぶつかる

これは左利きの方からよく聞きますね。家族や恋人なら気になりませんが、まったく知らない人だと気になるかもしれませんね。

スープを注ぐレードル


画像引用:http://www.gs-home.jp/

スープバーなんかにある注ぎ口のあるお玉。これを使いづらいと感じている左利きの方は多くいるみたいです。右利き用と左利き用、両方用意するのは難しいのでしょうかね。

カメラのシャッター

カメラのシャッターは右側にありますよね。利き手でない右手でシャッターを押すとぶれてしまう事が多いそうです。

トイレットペーパー

これ結構意外でしたね。トイレットペーパーは右側についていることがほどんどなので左利きの方からするとトイレットペーパーまでが遠く感じるみたいです。

バレッタ

また意外なものです。上下デザインの同じものだったら問題ないようですが、リボンの形をしたバレッタなどは左手で止めると逆さまになっちゃうそうです。

リングノート

左利きの人がリングノートを使うと、右のページの端から書けないそうです。また横書きで字を書くと手が真っ黒になってしまうそうですよ。

手帳型スマホケース

手帳型スマホケースは左に開くようになっています。左手でスマホを操作しようとするとケースが邪魔をして操作しづらいといこと。

色々不便な事が多いんですね。世の中のもの全てが右利き用に作られているんですね。左利きの方は毎日が不便の連続なんですね。それもすぐに慣れてしまうのでしょうか・・・・

左利きは矯正するべき?

日本人の左利きの人の割合は11%と言われています。ということは1300万人もの人が左利きという訳です。

先ほどご紹介したように世の中のほとんどのものは右利き用にできています。そのため昔は自分の子供が左利きだとわかったら右利きに矯正した人が多かったのですが、現在では無理に矯正するべきでないと考えられています。

矯正すべきでない理由は?

無理に矯正をしようとするとそれがストレスとなり子供に何らかの障害が残る可能性があるからです。

てんかんや吃音

左手が使いやすいと感じている子供に対して、左手を使うと怒ったり、叩いたりして右利きに矯正するというのはかなりのストレスになります。

左手を使うと怒られるというストレスからてんかん発作や吃り(どもり)という発語障害を発症することがあります。

左右を混乱しやすくなる

人は昔から、お箸を持つ手、お茶碗を持つ手という風に左右を教えられます。しかし無理やり利き手を矯正させられるこによって左右の感覚が混乱してしまうのです。

小さな頃矯正された人が大人になってもとっさに右と左がわからなくなるという人も多いようです。

学習の遅れ

左手が使いやすい子供に、右利きへ矯正するという事は本人にとってもストレスであり、怒られるかもしれない嫌な事という印象がつきます。

そのため右手で文字を書く勉強は嫌な事という思いが強くなり、勉強をすることを嫌がります。また右手を使う事に集中してしまうので、本来の勉強の内容が頭に入らなくなってしまいます。

おねしょ

小さな子供に多いおねしょはストレスが原因になることがあります。右利きに矯正されるストレスによっておねしょをする回数が増えたという子供もいます。

これらは右利きに矯正したからと言って必ず現れる症状ではありませんが、このような事を引き起こす可能性があります。

左利き用グッズ紹介

左利き用の手帳型iPhoneケース

左利き用の包丁

左利き用ハサミ

左利き用レードル

左利き用マウス

左利き用急須

まとめ

左利き用商品は結構あるんですね。でも自販機やATMなんかは使いづらくても我慢するしかないんですね。左利きの方本当にいつもお疲れ様です!

渡瀬 謙さんが左利きであるがために1000時間も無駄にしたというのは納得ですね。

【関連記事】

マツコの知らない世界で紹介されたねりものをお取り寄せ!絶品かまぼこも!

マツコも悶絶!チョコミント嫌いの克服方法や精神安定効果!

マツコの知らない世界 野上優佳子さんのパン弁当とお勧め弁当箱!

マツコの知らない世界で紹介されたケータイ充電器たち

マツコの知らない世界で紹介された担々麺を食べに行こう!

マツコの知らない世界で紹介されたパンきり包丁やタンブラーが欲しい

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。