安室奈美恵の引退理由は?病気や独立による圧力って本当?

日本を代表する歌手である安室奈美恵さんが来年9月16日をもって引退することを発表しました!

デビューから25周年を迎え今年で40歳。今も変わらぬ人気の安室奈美恵さんが引退する理由とはいったい何なのでしょうか?

 

安室奈美恵の引退の理由は病気?

安室奈美恵さんの引退の理由については現在明かされていませんが、様々な憶測が飛び交っています。

その一つが安室奈美恵さんが病気を患って引退するのではないかというものです。

引退理由が病気だったらとっても心配ですが、これは恐らく違うようです。

そのくらい重大な原因がなければ引退なんてしないのではないかというファンが心配して流れてしまった噂のようです。

実際今年のツアーでもダンスも歌もとても評判がよく病気が疑われるような節はなかったそうです。

また先日歌手のレディー・ガガさんが線維筋痛症であることを告白し歌手活動を休止することを発表しました。このような他の歌手の方の話とごっちゃになり安室奈美恵さんも病気である!というような噂が流れてしまったようです。

 

安室奈美恵の引退の理由は事務所独立によって干された?

安室奈美さんはデビュー時の1992年から2015年まで大手プロダクションであるライジングプロダクションに所属してました。

社長の平哲夫氏は安室奈美恵さんの 「育ての親」とも言われており、安室奈美恵さんの契約条件は所属タレントの中でも最も好待遇であったそうです。

しかし2014年頃から事務所に対して安室奈美恵さんが『奴隷契約だ』と言い始め育ての親である平哲夫氏に反旗を翻したのです。

そして安室奈美恵さんは2015年に個人事務所である「stella 88」を立ち上げたのでした。

これにはライジングプロダクションの平哲夫社長も大変怒り芸能界で仕事をする上で何らかの圧力をかけられているのではないかと言われています。

2015年以降安室奈美恵さんのメディアへの露出も激減しており、今回の引退の原因も芸能界を干されてしまったという見方が強いです。

ライジングプロダクション時代の安室奈美恵

安室奈美恵さんがライジングプロダクションに所属していた頃はかなり条件のよい契約だったそうですがどのようなものだったのでしょうか。

当時の安室奈美恵さんの年収は6億円ともいわれています。たとえ1か月仕事をしなくても毎月800万円の固定給があったり、ライブやグッズの売り上げは事務所と折半で安室奈美恵さんに入ってきていました。

一般人からすれば考えられないくらいの収入ですが、この収入では納得がいかなくなってしまった安室奈美恵さんが税理士を伴って契約条件の変更を記した「提案書」を突きつけたそうです。

結局その提案書は安室奈美恵さんに都合の良い事ばかりが書いてあり、話し合いは決裂し独立に至ったのです。

事務所独立によって干された芸能人

今までにも事務所独立によって芸能界を干されてしまった芸能人の方は多くいらっしゃいます。

沢田研二


画像引用:https://pinky-media.jp/

1985年にそれまで所属していた渡辺プロダクションから独立。
それ以降ヒット曲もなくなってしまいました。

田原俊彦


画像引用:http://anincline.com/

1994年の長女の出産会見で「何事も隠密にやりたかったんだけど、僕くらいにビッグになっちゃうと、そうはいきませんけどね」と信じられない発言をして世間を敵に回す。同年ジャニーズ事務所を退社し独立をしています。

西嶋秀俊


画像引用:http://lwoyr.com/

1993年に放送された「あすなろ白書」に出演し注目を集めましたが、所属していた渡辺プロダクションのアイドル路線と西島秀俊の俳優路線という意見の食い違いから移籍することへ。移籍には民放ドラマ5年間出演禁止という条件付きでした。

鈴木亜美


画像引用:http://www.excite.co.jp/

所属していたエージーコミュニケーションの社長が脱税の容疑で国税局の査察を受けることとなります。社長は所属タレントのイメージダウンを防止するためミュージック・トライブへ移籍させるのですが、結局社長は逮捕され、タレントたちのイメージダウンも免れない状況へ。その後、鈴木亜美さんの父親が独立とギャラの低さなどを提訴し結果長期間の活動休止を余儀なくされました。

 

まとめ

安室奈美恵さんの引退発表はとても驚きでした。

病気ではないようなので一安心ですが、もし芸能界を干されてしまったなんて事だったらファンの方としてはたまらないですよね。

まだまだ何十年も安室奈美恵さんの歌を聴きたかったという人は多いのではないでしょうか。

あと1年間しかありませんが、しっかりと安室奈美恵さんを応援していきたいですね。

【関連記事】

村田充はダンスが上手い?喘息というダンサーとの関係は?

小林武史の元妻はakkoで子供は?離婚原因は一青窈との浮気?

活動休止のレディー・ガガの病名は線維筋痛症!症状や死亡率は?

女優降板騒動の鈴木砂羽って性格悪そう?離婚の原因は旦那の浮気?

泰葉20歳年下のイラン人と婚約!衝動的な行動は双極性障害が原因?

川谷絵音と破局の、ほのかりんの劣化!死についての発言はうつ症状?




 

コメントを残す