クリスマスプレゼントは返品できる?気に入らなかったときの対処法

シェアする

彼氏や両親、お友達などから頂いたクリスマスプレゼント。

開けてみたら全く趣味じゃない、すでに持っている、なんてこと結構ありますよね。

贈って頂いた方には申し訳ないけれど、持っていても絶対に使わないといった場合はどのようにすればよいのでしょうか?

スポンサード
>

クリスマスプレゼントの返品はできる?

クリスマスプレゼントが返品可能かどうかは、購入したお店によって異なります。

百貨店で購入した贈り物の場合、未使用に限りその百貨店で利用可能な商品券と交換してくれます。

しかしすべての百貨店で対応可能かはわかりませんので事前に確認をしましょう。

通常、返品や交換にはレシートや領収書が必要ですが、プレゼントの場合そのようなものはありませんよね。

こういった場合はその百貨店の包装紙やギャランティーカードなど購入した事が証明され、未使用、破損の有無などの確認が取れれば商品券との交換となります。

以前私も親戚に出産祝いでそごうで購入した置時計を頂きましたが、すでに時計はいくつか持っていたので、商品券に交換してもらいベビー服を購入しました。

このように、頻繁に会わないような相手から頂いたものであれば、お気持ちだけありがたく頂いて本当に必要なものに交換するという事が可能です。

しかし、彼氏や友人など頻繁に会う相手からの贈り物、特にお財布やアクセサリーなど普段身に着けていないとバレてしまうものだと返品してしまうのは気が引けますよね。

私も若い頃、友人に某ブランドのネックレスを奮発してプレゼントしましたが、封を開けた瞬間、友人は明らかに気に入らない様子でした。

その後一度もつけている所を見ることはなく、それがきっかけでその友人とも疎遠になりました。

贈る方、贈られる方、どちらの立場にもなり得ることなので、返品する場合も相手への配慮を忘れてはならないですね。

返品ができない時や購入場所が不明な場合

百貨店以外のほとんどのお店は、レシートや領収書がない限り返品することは難しいです。

またどこのお店で購入したかわからないという事もあるでしょう。

そのような場合でどうしてもそのプレゼントを使わないという時には、ヤフオクやメルカリなどで売るというのが一番手っ取り早いです。

お店で返品の場合は購入時の金額が丸々返ってきますが、ヤフオクやメルカリではそういう訳にはいきません。

ルイヴィトンやシャネルなどのブランドで人気商品であれば、まったくの新品ですから購入時の8割ほどで売れることは多いですが、そのようなものでない場合は物によっては半額以下になってしまうのではないでしょうか。

それでも使わずにタンスの肥やしになってしまうよりは全然いいですからね。

また出品する場合には商品の撮影をしますよね。

その時に自分で使っているという雰囲気の画像も数枚撮っておくとよいでしょう。

プレゼントのお礼のメールということで画像を添付すれば、相手の方も喜んで暮れていると安心するのではないでしょうか。

返品や売却せずに活用する方法

もらったクリスマスプレゼントが百貨店で購入したものではなく返品ができない、ヤフオクやメルカリで売るのは面倒くさい、またはとても安い金額になりそうなのでそれではもったいない・・という事もありますよね。

そんな時にはご家族に使ってもらうというのが一番いいのではないでしょうか。

お金に換えることはできませんが、万が一贈り主の方に会う事になったり家に遊びに来ることになっても一時的にそのプレゼントを使う事が唯一可能な方法です。

相手の方も使ってくれていると思えば嬉しい気持ちになりますからね。

やはり気に入らないとは言え、自分の為にそのプレゼントを選んでくれた相手の気持ちも大切にしたいものです。

アメリカのクリスマスプレゼントは返品OK

日本人はどうしても人がいいですから、もらったプレゼントが気に入らなくても相手に申し訳ないと思ってしまいますよね。

しかしアメリカではプレゼントを贈る際にはに「ギフトレシート」というものを添えて贈る習慣があるそうです。

頂いたプレゼントでも自分に合わないものだったら、このギフトレシートをもって店舗に行けば返品してもらえるという訳です。

クリスマス後には多くの企業で返品の専用コーナーが設けられるほどだそうです。

ちょっと驚きですが、合理的と言えば合理的ですね。全く日本人とは感覚が違います。

まとめ

毎年恒例のクリスマスですが、楽しいことだけではなく結構深刻な悩みもでてきてしまいますね。

相手を傷つけたくないけれど、プレゼントはどうしても気に入らない。

そんな時にはお気持ちだけありがたく頂戴し、返品をするというのもアリなのではないでしょうか。

しかし後々のトラブルは絶対に避けたいので、細心の注意を払う必要がありますね。

【関連記事】

クリスマスコフレとは?情報解禁はいつ?2017年の人気ブランド

彼氏にもらってガッカリなクリスマスプレゼント!趣味が悪い例を紹介

2017年!コンビニで予約できるクリスマスケーキを比較!

2017年20代彼女が喜ぶクリマスプレゼントと相場はいくら?

2017年30代の女性に人気のクリスマスプレゼントは?相場はいくら?

2017年40代女性に人気のクリスマスプレゼントは何?相場はいくら?

彼女にサンタコスプレして欲しい?彼氏が喜ぶクリスマス衣装!

日本のクリスマスは変わってる?海外との過ごし方の比較

サンタクロースの由来や起源は? 赤い服の理由とトナカイの意味

クリスマスの意味や由来 イブとどっちが重要?ケーキはいつ食べる?

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。