湯たんぽが人気の理由や女性へ嬉しい効果とは?お勧めはどれ?

シェアする

経済的で、暖かさが長ーく続く湯たんぽ。

日本で昔から伝わる湯たんぽですが、ここ数年でまた湯たんぽの人気が急上昇しているんです!

その良さは、電気代がかからず経済的なところだけでなく、電源を使わないため安全、そしてなにより女性にとって嬉しい効果も沢山なんです!

今回は湯たんぽが女性の体へ与える効果や、お勧め湯たんぽをご紹介します!

スポンサード
>

湯たんぽとは

湯たんぽはお湯を注いで使う暖房器具で、古くから使われてきました。

現在では樹脂製のものが主流で、お湯を使わない蓄電式のもや電子レンジで温めるものもありますよね。


画像引用:https://item.rakuten.co.jp/

昔の湯たんぽは陶器製でした。

注ぎ口の所に栓をして使うようですが、今と違って寝ている間に少しでも蹴飛ばしたらこぼれてしまいそうですし、安定感も悪そうです。


画像引用:http://www.rekimin-sekigahara.jp/

湯たんぽが人気の理由

最近になってまた湯たんぽの人気が上がってきているのはなぜでしょうか?

それは湯たんぽが持ついくつかの特徴にあります。

1.とっても経済的

湯たんぽはを使う時にはお湯を入れます。かかる費用と言えばお湯を沸かすガス料金と水道料金くらいでしょう。

容量が2Lの湯たんぽだとすると

水道料金は自治体によっても多少異なりますが、平均すると1L当たり0.2~0.3円です。

2Lなので高くても水道料金は0.6円になります。

そしてお湯を沸かすガス料金は、都市ガスで1L当たり2円位、プロパンガスだとおよそ2倍の4円位になります。

2Lなのでその2倍の都市ガスで4円位、プロパンガスで8円位になります。

2Lの湯たんぽ1回使用する料金は多く見積もっても、9円しないという結果になりました。

1か月間毎日使ったとしても300円以下ということになります。

他の暖房器具に比べて圧倒的に安いです!

また安いのは使用するための料金だけでなく、湯たんぽ本体もとっても経済的!

ちょっと可愛いものや、蓄電式のものは2,000円~3,000円しますが、樹脂製のごく普通の湯たんぽであれば1,000円以下で買えるお店もあります。

この本体の費用も他の暖房器具とは比べ物になりません。

体に優しい

湯たんぽは他の暖房器具と違い空気が乾燥することがありませんので、肌や喉が乾いてしまうという事はありません。

こまめに換気をしなくてはという心配もいりませんね。

また少しずつじんわりと体を温めてくれるのですが、その暖かさは6畳から10畳のお部屋を1~2℃上げるほどの効果があるのだとか。

足や腰、お腹など冷えた場所をピンポイントで温めることができるので女性の冷えにはとっても効果的なんです。

電気を使わない

湯たんぽは電気を使わないのでコードがありません。

電気の消し忘れを心配することもありませんし、先ほどもご紹介したように電気代もかかりません。

コードをかじってしまうワンちゃんにも安心して使ってあげられますね。

漏電による火災の心配もなく極めて安全な暖房器具であると言えます。

湯たんぽの女性に嬉しい効果

こんないい事だらけの湯たんぽですが女性にはとっても嬉しい効果が沢山あるんです!

一体どのようなことなのでしょうか。

安眠効果

冬になると足が冷えて眠れないなんてことはありませんか?モコモコ靴下を履いて寝てみるけれど、今度は暑くて目が覚めるという事も多いかとおもいます。

湯たんぽは、じんわりと体を温めてくれますが、湯たんぽ自体は緩やかに温度が下がっていきます。ベッドの中ですとほんのり暖かい状態は朝まで続きます。

この暑すぎずほんのりと暖かいという状態が安眠へと導いてくれます。

冷え性改善

冷えは女性の大敵です。放っておくと、頭痛や肩こり、生理不順などの原因となっていまします。

湯たんぽを冷えている手足に当てるのではなく、お腹や腰、お尻などの体幹や、大きな筋肉のある二の腕や太ももを温めることにより、温まった血液が全身に行きわたるのです。

生理痛改善

子宮や卵巣はもともと血の巡りの悪い部分でもあります。更に冷えにより血流が悪くなると生理痛や婦人科系の疾患の原因になってしまうのです。

湯たんぽで集中的にお腹を温め子宮周りの血流を良くしましょう。

便秘や肌荒れ改善

便秘になると体に老廃物や毒素が溜まり吹き出物や肌荒れが起こります。湯たんぽで腸の血流をよくすることにより便秘解消につながり、便秘によって引き起こされていた肌荒れや吹き出物も同時に解消されちゃいます。

お勧め湯たんぽの紹介

日本製生地を使用!シルク混カバー付き湯たんぽ

スタンダードなボトル型の湯たんぽに、日本縫製のカバーが付いた湯たんぽ。

カバーは好きな柄を選ぶことができますよ。スタンダードな形だからとっても使いやすい。お値段も魅力的です。

犬のカバー付き ポリ湯たんぽ

最もポピュラーなポリ湯たんぽです。安価な価格で手に入れることができます。

熱伝導率や保温力は他の素材に比べ劣りますが、火傷をしにくいというメリットもあるので小さなお子さんにもお勧めです。

クロッツ やわらか湯たんぽ 足用

足がどうしても冷えてしまう、寝る時以外にも使いたいという方にお勧め。お値段は少し張りますが一日中履いていられます。

クロッツ やわらか湯たんぽ 座布団タイプ

こちらはクロッツの座布団タイプです。オフィスでの冷え対策にお勧め。

クロッツではこのほかにも顔用、肩用、首用などなど用途に合わせて20種類以上もラインナップがあるんです。

レンジで湯たんぽ エコリラポット

電子レンジで温めることができる湯たんぽです。

約10時間暖かさが持続し、700回も使う事ができるんです。

まとめ

いかがでしたか?湯たんぽには女性にとって嬉しい効果が沢山あります。その上エコで安全な暖房器具。

今年の寒さ対策は湯たんぽで決まりですね!

【関連記事】

新型骨粗しょう症の原因や症状は?予防法や対策もリサーチ!

やせ菌は納豆やヨーグルトで増える?食べ物や飲み物で効果を出す方法

浅野まみこ(管理栄養士)の年齢や出身大学は?旦那と離婚しバツイチ?

ガルガル期はいつからいつまで?旦那や義母が嫌な原因や乗り越え方

指ヨガの効果とやり方 便秘解消やアンチエイジングにも!

ミセスエイジスト津村智子さんが使う美容液!ドモホルンリンクルとの比較

主治医が見つかる診療所 睡眠負債を返済する方法!スタンフォード式の睡眠?

寝坊する原因は体内時計の乱れ!二度寝を予防する効果的な方法

夏のエアコン冷え対策!オフィスでの便利グッズや体を温める飲み物

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。