指ヨガの効果とやり方 便秘解消やアンチエイジングにも!

シェアする

指ヨガってご存知ですか?

普通のヨガならご存知の方は多いと思いますが、毎日のお仕事があるとジムに通い続けるのは結構難しいですよね?

でも指ヨガなら指と手だけでできるとっても手軽な健康法なんです。

今回は便秘や肩こり、ダイエットにも効果のある指ヨガについてご紹介いたします。

スポンサード
>

指ヨガとは?

まずヨガとは呼吸や、姿勢、瞑想を組み合わせ心と体のバランスを整えていく健康法です。

そして指ヨガは足裏マッサージのように東洋医学の考えのもと、手のツボを刺激したり手指をもみほぐすことによって、普通のヨガと同じ効果を得ることができる方法になります。

ヨガのようにジムに行ったり、着替えをする必要もなく、移動中や仕事の休憩中、ベッドの中など気が付いたときに手と指を使ってできる大変手軽ですが効果の得やすい方法になります。

指ヨガの効果

指ヨガで得られる効果には、普通のヨガと同様で身体、精神、美容と様々なものがあります。

身体への効果

指先を動かすという事は、脳が活性化され認知症の予防になります。指ヨガは小さなお子さんからお年寄りまで安心して行う事ができます。

また指先を動かしたり、ツボを押すことにより血行が促進され冷え性の改善したり基礎代謝を高めてくれます。

手のひらには足と同様多くのツボがあり体の各部位に相応しており、不調を感じる部位のツボを刺激することにより症状が改善が期待できます。

精神への効果

腹式呼吸をしながら指先を動かしたり、ツボを刺激することにより、脳内のセロトニンやオキシトシンが分泌され自律神経を整えてくれます。それによりイライラや不安感を解消しリラックス効果を得ることができます。

美容への効果

通常のヨガと同様、骨格のゆがみが改善され姿勢がよくなったり、O脚、X脚の改善、冷え性やむくみの改善が期待できます。

また血行が促進され、新陳代謝が活発となり美肌やアンチエイジングにも効果を発揮します。

指ヨガのやり方

どこでも手軽にできる指ヨガですがどのように行えばよいのでしょうか?

また1日に何回位、1回何分くらい行うのが効果的なのでしょうか?

実は指ヨガは1日何回行っても構いません。しかし毎日継続して行う方が高い効果を得られますので無理をせずにコツコツと行いましょう。

1回あたりの時間は5分程度で構いませんので、休憩中や移動中などのちょっとした時間でも簡単にできます。

注意点としては指ヨガによって血行が良くなることにより消化不良を起こす恐れがありますので食後すぐに行うのは避けましょう。


画像引用:http://eonet.jp/

便秘を改善する指ヨガ

①上の図の手のひらの下の部分(下半身)で硬くなっている所を揉み解します。

ゆっくりと息を吐きながら圧をかけ、ゆっくりと息を吸いながら圧を弱めます。

②両手を大きく開き、両手の指同士をそれぞれ合わせ親指から順に押し合います。

この時にも圧をかける時はゆっくりと鼻から息を吐き、ゆっくりと鼻から息を吸いながら圧を弱めます。

親指から小指まで行ったら、全ての指で押し合います。

いかがですか?とっても簡単ですよね。

上記の図を参考にしながらご自身の体調がすぐれない部分に相応するところをイタ気持ちいいくらいの強さで刺激します。

また痛みや凝りが強い場所は特に念入りに刺激してください。

実際に指ヨガを行って、便秘が改善したり、体の不調が改善できたという方もいらっしゃいます。

また指ヨガはペアで行う事によってスキンシップが取れ安心感を感じることもできちゃうんです。

お金も手間もかからない指ヨガ、こんなに簡単な方法だったら試してみるしかないですね!

【関連記事】

やせ菌は納豆やヨーグルトで増える?食べ物や飲み物で効果を出す方法

浅野まみこ(管理栄養士)の年齢や出身大学は?旦那と離婚しバツイチ?

山口絵里加の身長や体重は?ミスユニバース出場や旦那について調査!

ガルガル期はいつからいつまで?旦那や義母が嫌な原因や乗り越え方

恩田聖敬の経歴や現在は?難病ASLを支える妻はどんな人?

湯たんぽが人気の理由や女性へ嬉しい効果とは?お勧めはどれ?

ミセスエイジスト津村智子さんが使う美容液!ドモホルンリンクルとの比較

主治医が見つかる診療所 睡眠負債を返済する方法!スタンフォード式の睡眠?

夏のエアコン冷え対策!オフィスでの便利グッズや体を温める飲み物

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。