式町水晶の高校や大学はどこ?母や彼女についてもリサーチ!

シェアする

バイオリニストの式町水晶(しきまち みずき)さんをご存知でしょうか?

女性らしいお名前ですが、現在20歳の男性の方です。脳性麻痺という障害を持ちながらバイオリニストとして活躍している式町さんとは一体どのような方なのでしょうか。

困難に苦しんでいる人を元気にしたり勇気付けたりしたいという思いで演奏をしているという式町水晶さんについて調べてみました。

スポンサード
>

式町水晶(しきまち みずき)プロフィール


生年月日:1996年10月28日(現在20歳)
出身地:北海道
出身校:都立山吹高等学校通信科

1800gという未熟な状態で生まれた式町水晶さんは、産声を上げることもなく保育器のなかで生死をさまよったそうです。

その後3歳の時に脳性麻痺と診断されます。脳性麻痺の症状は様々ですが、式町さんの場合は、運動神経をつかさどる小脳が通常の半分の大きさのため、手足のしびれや麻痺、動作のバランスが取りづらいといったものになります。

このような症状のリハビリの一貫として母・式町啓子さんの勧めで、4歳からバイオリンを始めます。

この頃は指先を動かすことも難しかったそうです。

さらに5歳の時には
網膜変性症
眼球運動失調
視神経乳頭陥凹拡大(緑内障)といった障害も見つかります。

そのため視野が1/4欠けているのですが、バイオリンのリハビリのおかげで今ではバイオリンの速弾きができるまでになりました。足や背中には現在も麻痺があるそうですが手だけは普通に動くそうです。

これもすべてお母さまに勧められたバイオリンのおかげですね。

現在は月に3~4回コンサートを行い、また多くの作曲も手掛けています。

式町水晶さんがプロを目指したきっかけ

式町水晶さんは障害を理由に小学生時代にいじめに遭ってしまいます。

「健常者を見返すため」に世界最高のバイオリニストを目指すことを目標にしました。

いじめられたことがきっかけだったんですね。

バイオリニストとして活躍されているのはとっても素晴らしいですが、きっかけがいじめというのは何だか悲しいですね。

本気で取り組もうとした式町さんは、6歳の時から中澤きみ子氏、11歳の時から中西俊博氏から指導を受けるようになります。

中澤きみ子氏


画像引用:http://ebravo.jp/

中西俊博氏


画像引用:http://couleur.bz/

そして16歳の時に初めてのコンサートを開きバイオリニストとして活動を開始したのでした。

最初のきっかけは「健常者を見返すため」でしたが、コンサートを観に来た健常者の男の子から貰った一通の手紙で式町さんの考えは変わりました。

その手紙には「ぼくも、みっくんみたいなバイオリニストになりたい」と書いてあったそうです。

健常者と闘う事ばかりを考えていて、「健常者」や「障害者」という隔たりを作っていたのは自分だったのではないかと考えるようになったそうです。

その時から闘争心を捨てることを決めたそうです。


式町水晶さんの高校や大学はどこ?

先ほどプロフィールでもご紹介いたしましたが、式町水晶さんは都立山吹高等学校通信科を卒業されています。

この高校は通信制ですがとても学力が高く東大や早慶上智の合格者も輩出しています。しかし通信制なので服装や時間割などは自由です。

なのでのびのび勉強したり、式町さんの場合はバイオリンに打ち込むことができたのではないでしょうか。

式町水晶さんは高校を卒業後は大学には進学せずにバイオリンだけに力を注いだようです。

式町さんはすでにやりたいこともはっきりと決まっていたし、素晴らしい師匠にも出会っていたので大学に進学する必要はなかったのかもしれませんね。

式町水晶さんの母はどんな人?

式町水晶さんの現在があるのはお母さまのおかげと言っても過言ではありませんよね。

4歳の時にバイオリンを勧めたのが母・啓子さんです。

もちろん毎日欠かさず練習をして、麻痺した指で普通では考えられないような努力をしてきたのは式町水晶さんご本人です。

しかしお母さんのこの言葉。

「私たち家族がいなくなっても一人で生きていかれるように、もうそれだけでしたね」

本当に親の愛情を感じますね。

そしてこちらが、式町水晶さんのお母さま・啓子さん。


画像引用:https://ameblo.jp/jam-sucre/

目がクリクリした感じや、口元なんかも似ている気がしますね。

とっても仲が良さそうで羨ましいです。

式町水晶に彼女はいるの?

式町水晶さんはとても素敵な曲を演奏します。実際に聴いてみるととっても繊細で暖かな音色です。

二人きりで演奏してくれたら絶対に好きになってしまう!!と思うのですが、式町水晶さんにはお付き合いしている女性はいるのでしょうか?

式町水晶さんはとっても奥手だそうです。

気になる女性がいても、アプローチもできずにいつもいるそうなんですが、結婚願望はとても強いそうです。

20歳の男性はまだまだ結婚について考えない人の方が圧倒的に多いですよね。

そんな式町水晶さんは現在彼女はいないそうですが、将来結婚するとしたら相手にこんな気持ちになるのではないかという思いを込めて18歳の時に曲を作ったそうです。

その曲がこちら。「Olivia Ruiz」という曲です。


本当にうっとりします。式町さんはもっとどんどん女性にアプローチした方がいいですよね!

まとめ

今回はバイオリニスト式町水晶さんについて調べてみました。

式町さんを知れば知るほど、障害がある方という事を忘れてしまいます。体を鍛えていたせいか、見た目でも全く分からないですね。

今後のコンサートの情報などは式町水晶さんのオフィシャルサイトで知ることもできますので是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

恩田聖敬の経歴や現在は?難病ASLを支える妻はどんな人?

指ヨガの効果とやり方 便秘解消やアンチエイジングにも!

歌人・黒瀬珂瀾の筆名の由来や本名 妻の実家の寺の住職だった?

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。