鈴木亘の現在は小池都政の顧問?経歴や西成あいりん改革も調査!

シェアする

経済学者の鈴木亘教授をご存知でしょうか?

鈴木亘教授はは学習院大学経済学部の教授をされており現在は小池都政の顧問も務めています。

しかし鈴木亘教授は、ホームレスの研究を20年間続けてきて橋下市長の時代には大阪市特別顧問としても活躍しておりました。

今回は鈴木亘教授についてご紹介いたします。

スポンサード
>

鈴木亘教授の経歴


画像引用:http://toyokeizai.net/

生年月日:1970年9月21日(現在47歳)
出身地:兵庫県神戸市
出身校:渋谷教育学園幕張高等学校⇒上智大学経済学部経済学科卒業

大学を卒業後、1994年~1998年まで日本銀行で勤務をします。

日本銀行を退職後、大阪大学の大学院で1998年には八田達夫氏、1999年にはチャールズ・ホリオカ氏のゼミで経済学を学びます。

2001年に(社)日本経済研究センター研究員、2002年大阪大学大学院の国際公共政策研究科助教授を経て経済学博士号を取得します。

鈴木亘教授は大学院時代にあいりん地区へ通い路上生活者や生活保護受給者の調査をしていたそうです。

2004年には東京学芸大学教育学部助教授、

2008年には学習院大学経済学部経済学科准教授

2009年からは学習院大学経済学部経済学科の教授を務めています。

あいりん地区とは?


画像引用:http://toyokeizai.net/

あいりん地区とは大阪府大阪市西成区の北部で、JR新今宮駅を降りてすぐの所です。地元方はこの地域を「釜ヶ崎」と呼ぶそうです。

路上生活者や日雇い労働者が日本一多い地域だそうです。

また住民の2.5人に1人が生活保護を受給しており、日本で最も貧困な地域とも言えます。

あいりん地区の特徴 その1 ドヤが立ち並ぶ

労働者向けの簡易宿泊所(ドヤ)が多く立ち並び、1000円程度のとても安い価格で宿泊することができます。


画像引用:http://www.mitrablog.com/

最近では海外からの若い旅行者にこの宿泊所がとても人気のようです。

あいりん地区の特徴 その2 物価が安い

あいりん地区の物価は普通では考えられないくらい安いそうです。

自動販売機の飲み物30円から

画像引用:https://matome.naver.jp/

ラーメン100円、お弁当も200円位で買えちゃうそうです。


画像引用:https://matome.naver.jp/

またこの地区にある西成労働福祉センターや三角公園や四角公園では無料の炊き出し毎日行われています。

鈴木亘教授のあいりん改革とは?

鈴木亘教授は大学院時代にあいりん地区へ通い、また路上生活者についても長年研究をしていたことから当時の橋下市長の下、「西成特区構想担当」の大阪市特別顧問としてあいりん改革を進めることとなりました。

鈴木教授は行政側の人間になったわけですが、この改革では行政と住民が腹を割って話し合う必要があると考え両者のハブ役になる事を一番重要にしていたそうです。

こちらは「西成特区構想を考えるシンポジウム」でお話をされている鈴木亘教授です。


改革から約6年経過していますが、現在では路上生活者や住所不定の日雇い労働者が高齢化し街は穏やかになりつつあるそうです。

そして宿泊料の安い簡易宿泊所が多いことから海外からのバックパッカーで賑わっているそうですよ。

あいりん地区は大阪の観光地である「あべのハルカス」や「通天閣」も徒歩圏内であることから旅行者からとても人気があるようです。

あいりん改革の詳しい内容はこちらの書籍で

鈴木亘教授の現在は小池百合子都政の顧問

鈴木亘教授は現在学習院大学経済学部の教授をしておりますが、小池都政の特別顧問でもあります。

今回の担当は「待機児童の対策」ということです。

え、、、待機児童とかホームレスや生活保護とかと関係ないじゃんとか勝手におもってしまいましたが、

鈴木亘教授は学習院大学のご自身のホームページの自己紹介欄は次のようなものでした。

私の研究分野は、社会保障論、医療経済学、福祉経済学、社会問題の経済学です。

具体的には、年金、医療、介護、生活保護、ホームレス問題、少子化対策、保育といったテーマを、経済学の観点から実証的な研究をしています。

引用:http://www.geocities.jp/kqsmr859/

少子化対策や保育についても研究されていたんですね。

「保育園落ちた日本死ね」という言葉が2016年の流行語のトップテン入りをして話題になりましたが、待機児童の問題ってとっても深刻ですよね。

私も子供が小さい頃も区立の保育園に入れず何か月間も1ヶ月のお給料がほとんどなくなってしまうような私立の保育園に通っていたことがあります。

鈴木亘教授の対策で待機児童問題も少しは緩和されるのでしょうか。

まとめ

今回は経済学者の鈴木亘教授についてご紹介いたしました。

優しそうでかなり癒し系の方ですね。お話の仕方もとっても穏やかです。

10月25日にNHKのテレビ番組 オイコノミア「生まれ変わる“西成” 地域再生の経済学」に出演されるそうですので是非拝見したいと思います。

【関連記事】

豊田真由子の暴言は元政策秘書のトラップ!故意にミスを連発?

美人議員・金子恵美は韓国人で整形してる?夫・宮崎謙介の現在は?

歌人・黒瀬珂瀾の筆名の由来や本名 妻の実家の寺の住職だった?

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。