ガルガル期はいつからいつまで?旦那や義母が嫌な原因や乗り越え方

シェアする

赤ちゃんを産んだあと、とてもイライラしてしまったり、赤ちゃんを可愛がる義母や義父に嫌悪感を感じるといった経験はありませんか?

それはもしかしたら産後に訪れる「ガルガル期」と呼ばれるものかもしれません。

ガルガル期とはあまり聞きなれないものですが一体どのようなものなのでしょうか。

スポンサード
>

ガルガル期とは?

「ガルガル期」とは産後にイライラしたり、自分の赤ちゃんを守ろうとして攻撃的になってしまうことで、ネット上で作られた俗語です。

私もこれ経験があるのでとってもよくわかります。産後赤ちゃんを連れて旦那の実家に行った時に、義母や義父、親戚一同が集まりワイワイガヤガヤ代わる代わる赤ちゃんを抱っこする光景を見てイライラ。

帰りの車でその話をすると旦那とは険悪な雰囲気に。

なぜそのような感情になるのか自分でもわからないけれど、赤ちゃんを触ってほしくない。。

これは産後の「ガルガル期」と言われれるもので、他の人に赤ちゃんを触って欲しくないと思ったり、イライラして攻撃的になってしまうなど多くの人が経験することです。

野生の動物が産んだ子供を守る時に「ガルガル!!」と牙を剥きますよね。それと同じ状態で子供を守ろうとする本能なので理屈では説明できませんが、ごく自然なことなのです。

ガルガル期はいつからいつまで続くの?

ガルガル期は産後どのくらいから始まり、また終わるのはいつなのでしょうか?

これは人それぞれ全く違います。

産後すぐに始まる人もいれば、数ヵ月後にガルガル期に陥るという人もいます。

またすぐに良くなるという人もいれば何年もイライラしたり攻撃的な状態が続いてしまうという人もいます。

私の場合は産後すぐにガルガル期になってしまい、子供が小さいうちは義母に可愛がられるのには嫌悪感があり、また旦那であってもその接し方によってはイライラしてしまうことが多々ありました。

ガルガル期が起こる原因

ガルガル期が起こるのは出産によりホルモンバランスが大きく変化することが原因となります。

女性の体は妊娠を継続するため、にエストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンの分泌が大変多くなりますが、出産すると同時に分泌量が減少します。

このホルモンバランスの変化がイライラの原因になってしまいます。

また出産後は生活の環境も大きく変化することによりストレスが多くたまりやすくなります。

・授乳や夜泣きで睡眠不足になる
・義両親との交流が多くなる
・終わりのない子育てへの不安
・夫が育児への非協力的

このようなことも「ガルガル期」を引き起こす原因とも考えられます。

ガルガル期の乗り越え方

ガルガル期が怒るのは赤ちゃんへの深い愛情があるからこそなのですが、かといって日常的にイライラしてしまうというのもとっても辛いですよね。

ガルガル期を乗り越えるためにはどのような方法があるのでしょうか。

①旦那さんの理解を得る

ガルガル期を克服するためには、一番近い存在である旦那さんの理解が不可欠です。

産後の不安定な精神状態を旦那さんにもわかってもらえず喧嘩が絶えないなんてことになるとガルガル期は悪化する一方です。

冷静に話し合える機会を作って素直な気持ちを聞いてもらいましょう。

決してわがままでイライラしているのではなく、赤ちゃんに対する深い愛情が根底にあるということをしっかりと伝えましょう。

②しっかりと睡眠を取る

産後は授乳や夜泣きで寝不足の状態が続きます。寝不足だとやっぱり誰でもイライラしてしまいます。

そんなときは誰かに頼ってしまうのが一番の方法です。

義母に預けるのが嫌だったら実母や旦那さん、託児所を利用するのも一つの方法です。全て一人で抱え込まずにしましょう。

③今までと同じスケジュール管理をしない

自分の身の回りのことだけをしていた時とは違い赤ちゃんがいる生活というのは思い通りに事が進みません。

今までと同じ感覚でスケジュールを組んでいるとその通りに行かずイライラしてしまいます。

時間に余裕があると気持ちにも余裕ができますので今までの半分位の事がこなせればOK!位の気持ちでいましょう。

④本当に辛い時には病院へ相談も

色々試してみたけれど、やっぱりイライラや落ち込みがひどいという時は、産後うつになってしまっているという可能性もあります。

その場合はきちんと治療することが必要ですので、勝手な判断はせずに心療内科を受診しましょう。

まとめ

ガルガル期は多くの女性が経験することなので罪悪感などを感じるることはありません。一人で抱え込まずにママ友、身近な人に悩みを聞いてもらうと同じ経験をした人たちがいるのでスッキリとしますよ。

【関連記事】

梅雨になるとひどくなるPMS(月経前症候群)の原因と対処方法

指ヨガの効果とやり方 便秘解消やアンチエイジングにも!

湯たんぽが人気の理由や女性へ嬉しい効果とは?お勧めはどれ?

ママ必見!赤ちゃんの夏の紫外線対策!日焼け防止おすすめグッズ

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。