トランポリンダイエットの方法や効果は?40代でも痩せられる飛び方を紹介!

シェアする

【関連記事】

やせ菌は納豆やヨーグルトで増える?食べ物や飲み物で効果を出す方法

指ヨガの効果とやり方 便秘解消やアンチエイジングにも!

山口絵里加の身長や体重は?ミスユニバース出場や旦那について調査!

↓ゆりやんレトリィバァさんもトランポリンダイエットをしているそうです↓

ゆりやんレトリィバァの昔や今現在の体重は?ダイエットも調査!

世の中には様々なダイエット方法がありますが、トランポリンダイエットってご存知ですか?

トランポリンって飛んでるだけでストレス発散にもなりとっても楽しいですが、それがダイエットにも効果があるなんて驚きですよね!

今回はトランポリンダイエットについて詳しく解説いたします。

スポンサード
>

トランポリンダイエットとは?

トランポリンダイエットとはトランポリンを使ってジャンプ運動するだけでダイエットの効果が得られるものです。

また長時間運動する必要がなく、1日たった5分でダイエット効果が得られるんです!

私は40代なのですが、ランニングやウォーキング、水泳などでも、自分のペースでゆっくりやっているつもりでも若い頃と違い結構体に堪えます。

でも1日5分だけだったら、40代の方でもできるような気がしてきませんか?

一体どのようにして行うのでしょうか?

スポンサード
>

トランポリンダイエットの方法

こちらではトランポリンダイエットの具体的な方法をご紹介いたします。

そのやり方は全く難しくありませんが、せっかく行うのであればしっかりとダイエット効果を得たいですよね。

運動も苦手だし、今まで何をやっても続かなかったし・・・なんて思っている40代の女性の方には特にお勧めのダイエット方法です。

まずは基本のトランポリンダイエットの方法をご紹介しますので、こちらから始めて見てください。

慣れてきたら徐々に他の動きも加えたり時間を長くしていきましょう。

基本の飛び方

1.まずはトランポリンの上で上下に軽くジャンプをします。【20回】
2.足を左右に開いてジャンプをします。【20回】
3.腰を左右に捻りながらジャンプをします。【20回】
4.足を前後に開いてジャンプをします。【20回】
5.時計回りに45度で5回ずつジャンプをする。【2周】
6.反時計回りに45度で5回ずつジャンプをする。【2周】
7.2回ジャンプしたら1回スクワットを入れる。【スクワットを12回】
8.片足で2回ずつジャンプをする。【10往復】

いかがですか?ここまでやって合計3分です。

たった3分ですがこの運動を毎朝行うことでスッキリと目覚めることができ、1日の仕事の効率や生活の質を改善することに繋がります。

またダイエット効果だけでなく様々な体に嬉しい効果がたくさんあるんです!

トランポリン運動の効果については後ほどご紹介いたします。

トランポリンダイエットで得られる効果

トランポリンダイエットは単に痩せられるということだけでなく様々な体にとって良い効果が期待できます。

一体どのようなものがあるのでしょうか?

脂肪燃焼効果

トランポリンダイエットは有酸素運動の中でもかなり脂肪燃焼効果の高い運動です。先程もご紹介しましたが、5分間トランポリンで運動をするとジョギングを1kmしたのと同じだけのカロリー消費量になります。

トランポリンダイエットの時間を長くすればその分消費カロリーも増えます。20分間ジョギングをし続けるのはかなり大変ですが、トランポリンの上でジャンプする運動だったら関節に負担もかけないので、あっという間に20分位過ぎてしまいますよ!

デトックス・むくみ改善効果

人は普通に生活しているとジャンプするという動作はあまりしませんよね。この普段行わない上下運動は体の中にたまった老廃物を流してくれるという効果があります。

これは底に沈殿物のあるドレッシングやジュースを振るのと同じことなんです。体の中の淀みを綺麗に流し血流をよくしてくれます。

血の巡りが良くなるということは、むくみの改善にも繋がります。実際にトランポリンダイエットを朝の5分だけ行った結果、今までひどかったむくみが改善したという人もいます。

基礎代謝を上げる効果

基礎代謝とは何もしなくても生きているだけで消費されるエネルギーのことです。この基礎代謝量が増えることによって痩せやすく太りやすい体へとなります。基礎代謝量を上げるためには筋肉量を増やすことが重要です。

トランポリンダイエットは体の中でも最も面積を占める体幹(胴体)を鍛えることができます。体幹の筋肉を鍛えることにより基礎代謝がアップし痩せやすく太りにくい体へとなるのです。

骨密度をアップ

トランポリンダイエットはNASAの宇宙飛行士たちのトレーニングメニューにも採用されています。

重力に逆らって行うトランポリン運動は骨に負荷をかけ代謝を促すことで骨密度を上げることができるのです。

そのためトランポリン運動は無重力の宇宙から帰還した宇宙飛行士たちが失ってしまった骨密度や筋密度を改善するのに最も適した運動であるとNASAが発表したのです。

それ以来トランポリンダイエットはアメリカで大ブームとなり、日本でも注目されているのです。

筋力アップ

トランポリンダイエットは見た目はとっても楽しそうですが、初心者の方が3分間行うだけでも、筋肉の疲労を感じることだと思います。

これは不安定なトランポリンの上での運動は普段使わない、腹横筋や多裂筋、横隔膜、骨盤底筋群などのインナーマッスルを鍛えることができます。

インナーマッスルは筋トレで鍛えることができませんので、有酸素運動で鍛えることが効果的ですが、特にトランポリンダイエットは全身の筋肉にバランス良く刺激を与えるので、非常に運動効率のよい方法なのです。

骨盤の歪み改善

トラポリンダイエットでは体幹を鍛えることができることは先程ご紹介いたしましたが、体幹を鍛えると、骨格のゆがみが改善され姿勢もよくなります。また広がってしまった骨盤も元の戻すことも期待できます。

骨盤の歪みが矯正できるということは日本人女性に多いO脚の改善にもなります。O脚は骨盤が開いた状態で、脚の外側の筋肉ばかりを使ってしまい、内側の筋肉がうまく使えないということが原因にあります。

トランポリンダイエットは骨盤を元の位置に戻し、また脚を開いてジャンプすることにより内側の筋肉を鍛えることができますのでO脚改善にも非常に効果が高いと言えます。

元々O脚改善が目的ではなかったが、トランポリンダイエットを実践するうちにO脚が目立たなくなってきたという人もいました。

40代でも痩せされる飛び方のコツは?

なかなか思うように減量ができなくなってきたなと感じるのが40代になってからではないでしょうか?

でもトラポリンダイエットならコツをしっかりと掴めばしっかりとダイエット効果を得ることができるんです!

ダイエット効果をしっかりと得るためには20分~30分行ったほうが効果的です。トランポリンでの運動はとてもカロリー消費するため初心者の方は5分行っただけでもかなり疲れます。

急に20分行うのではなく、準備運動のストレッチなどを行い短い時間から徐々に増やしていきましょう。

また行う時間帯は朝食前が一番効果的です。朝食前は胃が空っぽの状態となっており血糖値が一番低い状態です。食事後の血糖値が上がった時に運動を行っても体は血液中の糖をエネルギーとして使おうとします。

しかし血糖値が低い状態ですと糖をエネルギーとせず、体にたまった脂肪を燃やしてくれるのです。

またトランポリンの上下運動は、食後に行うと内臓を揺さぶるため食べ物を消化する上で負担をかけてしまいますので避けましょう。

飛び方のコツとしては、痩せたい部分を動かしながらジャンプすると効果があります。

・二の腕が気になる方はジャンプする時に腕を動かしながら飛ぶ
・ウエストが気になる方はジャンプする時にウエストを左右に捻る
・脚を細くしたい人は上下左右に開きながらジャンプする

と言った具合です。

このようにアレンジを加えてることで様々な部位ををトレーニングできるのもトランポリンダイエットの良いところです。

ダイエットに成功できる理由

トランポリンダイエットが他の方法に比べ、成功できる人が多いのは理由があります。その理由を幾つかご紹介させていただきます。

短時間で得られるダイエット効果!

トランポリンダイエットが注目されている1番の理由は他のスポーツとは違い短時間でカロリー消費ができるからです。

なんと5分間トランポリンでジャンプをした場合、ジョギング1kmの匹敵するカロリー消費量になるんです!

1kmを走るって結構大変ですよね!走り慣れている方だったら別ですが、普段運動をしない人は1kmを5分で走るというはかなりキツイです。走り終わる頃には息は上がり、足もパンパンになっているのではないでしょうか。

トランポリンダイエットだと飛び方にコツはありますが、しっかりと体幹を使うことによって短時間でも得られるダイエット効果が大きいのです。

自宅でいつでも行うことができる!

トランポイリンダイエットと聞くと、ジムやスタジオなどの特別な施設でないとできないという風に思う方が多いかもしれませんがそんなことはありません。

最近は家庭用のトランポリンも販売されていますので、ご自宅に置き場所さえあればいつでも好きなときに行うことができます。

雨でも台風でも雪でもできるので挫折しづらいです。

最近の家庭用トランポリンは折りたたんで収納できるので場所もとりません。またトランポリン自体の高さも22cm程度で、競技用とは違いどんなに頑張ってジャンプしても20~30cmしか飛ぶことはできません。一般家庭の天井の高さはおよそ240cmですので頭をぶつける心配もありません。

しかし購入前にはきちんとご自宅に設置スペースがあるか、天井の高さは十分かなど必ず確認をしてください。

またほとんどの家庭用トランポリンが静音設計が施されていますが、絶対に音が響かないということではありませんので、そのあたりもしっかりと検討しましょう。

使用する場合は必ずトランポリンの下にマットを敷いて行なうようにしましょう。

ストレス発散になる!

ジョギングや水泳などの有酸素運動は最初は楽しいかもしれませが、続けていると辛いと感じる時もありますよね。

やっぱりただひたすら走ったり、泳いだりは体力を使うし筋肉痛にもなるので長続きしないという方が多いのではないでしょうか。

なによりも寒い日も、雨の日も、体調が優れない日も、毎日やらなくては・・・という強迫観念に襲われてしまうことがとても辛いことですよね。

それと比べてトランポリンダイエットははジャンプをするという楽しんでできる運動です。トランポリンでなくてもふかふかのベッドがあるとジャンプしたくなったりしませんか?

このようについやりたくなってしまう、という感覚がダイエットを継続する上でかなり重要です。

ジャンプをするだけで楽しく、またストレス発散にもなるというのもトランポリンダイエットが注目されている理由でもあるのです。

まとめ

いかがでしたか?短時間で高いダイエット効果が期待できるトランポリンダイエット。家庭用のトランポリンはネット通販などで3,000円台から購入できますよ。

トランポリンは大人の方のダイエットだけでなく、お子様の運動能力の向上にもとっても最適なんです。

家族で楽しんで運動できるトランポリン、是非始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサード
>

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。