2017年土用の丑の日はいつ?うなぎを食べる理由とその効果

シェアする

土用の丑の日というのはご存知だと思いますが、それは具体的にいつのことかわかりますか?

私はニュースなどのテレビ番組やスーパーの店頭で 「もうすぐ土用の丑の日」というフレーズを聞いて、そろそろなんだな~なんて毎回思っていました。

そして土用の丑の日になぜうなぎを食べるか知っていますか?

何となく、夏バテ防止の為と思ってらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

でも土用の丑の日は夏だけではなく1年を通してやってくるんです。

今回は謎の多い土用の丑の日とうなぎについて解説いたします。

スポンサード
>

2017年土用の丑の日はいつ?

土用とは年に4回あり、立夏、立秋、立冬、立春の前18日~19日間の事を言います。

そして土用の丑の日は土用の期間中の十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)が丑の日に当たる日を土用の丑の日としています。

しかしうなぎ食べるのは夏土用である7月後半~8月初めにやってくる土用の丑の日であることが多いです。

そして2017年の土用の丑の日は

冬の土用の丑の日・・1月26日
春の土用の丑の日・・4月20日と5月2日
夏の土用の丑の日・・7月25日と8月6日
秋の土用の丑の日・・10月29日

となります。

今年の夏の土用は丑の日が回あります。
その場合2回目は二の丑と呼ばれます。
1回目の丑の日の方が盛り上がり、うなぎも良く売れます。

2017年夏の土用の丑の日はこの日!

どうして土用の丑の日にうなぎを食べるの?

それではなぜ土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのでしょうか。

昔、丑の日に「う」のつく食べ物を食べると夏バテしないという言い伝えがあったそうです。

そのため江戸時代の発明家であり作家でもあった平賀源内が、経営状態の悪かったうなぎ屋の店頭に「本日土用の丑の日」と掲げたところ

そのうなぎ屋は大盛況になったのが始まりといわれています。

うなぎの夏バテ防止パワー

うなぎは夏バテや疲労回復、滋養強壮に効果があることは有名です。

それは一体なぜでしょうか?
本当にうなぎを食べると夏バテに効果があり元気が出るのでしょうか?

うなぎには次のような栄養素が含まれています。

●ビタミンA、ビタミンB1、B2、D、E、
●タンパク質
●鉄
●脂質
●コラーゲン
●カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル

特にビタミンAは100gのうなぎの蒲焼で2日分含まれており、視力の維持、免疫力を高め病気の予防、美肌効果があります。

そして夏バテ予防に重要な働きをするビタミンB1も多く含まれています。

ビタミンB1はご飯や麺などの糖質をエネルギーへと変えてくれますので疲労回復に効果があり、また中枢神経や末梢神経の働きを正常にしてくれますので、イライラを予防、精神の安定に繋がります。

うなぎの旬は夏なの?

土用の丑の日にうなぎを食べる習慣があるのでうなぎの旬は夏だと思っている方は多いと思います。

実は天然のうなぎの旬は秋から冬にかけての8月~12月頃です。

うなぎは水温が下がり始める10月頃に冬眠しはじめますが、冬眠にそなえ栄養分をたっぷり蓄えたうなぎや、5年~12年ほど川や湖で育ち産卵の為に川を下る「下りうなぎ」が特に美味しく、養殖のうなぎとは比べ物にならないそうです。


画像:http://www.pref.aichi.jp/

上が天然の下りうなぎ
下が普通のうなぎ。

全然大きさ違いますね。

現在天然のうなぎの漁獲量は非常に少なく、スーパーやうなぎ屋さんで出されているうなぎでさえも養殖うなぎを使用しています。

天然うなぎの漁獲量は国内の養殖うなぎに比べると1.5%ほど、加工品や輸入品も含めると0.3%ほどなので、食べられる機会はほとんどありません。

しかし養殖のうなぎでしたら、養殖場で育てているので一年中手に入れることができ、味も安定しています。

なので私たちが日常食べることができる養殖のうなぎには旬はないと考えていいでしょう。

まとめ

今回は土用の丑の日やうなぎについてご紹介いたしました。
是非天然のうなぎを食べてみたいですが、養殖でも十分美味しいですよね。

今年は夏に土用の丑の日が2回あります。
うなぎを食べて夏バテ予防しましょう!

【関連記事】
https://chihuahua-one.com/2017/05/05/%E5%A4%8F%E3%83%90%E3%83%86%E3%81%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E8%B2%B7%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%8B%A7%E3%82%81%E3%81%AA/

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。