敬老の日にお花のプレゼントを贈ろう!ピッタリの花言葉は?

シェアする

敬老の日には何を贈るかもう決まっていますか?

人気のあるプレゼントは、普段使えるお箸や湯飲み、

みんな大好きなスイーツ、そしてお花です。

敬老の日の由来とおすすめのプレゼント!2017年の今年はいつ?

お花を贈る時には、おじいちゃんやおばあちゃんの好きな色のお花や

育てるのが上手な方には鉢植えをプレゼントするのも喜ばれます。

その他にも、花言葉で贈るお花を選ぶ方法もあるんです!

今回は敬老の日にピッタリの花言葉のお花をご紹介します。

スポンサード
>

敬老の日にピッタリの花言葉

敬老の日にはどのような言葉をおじいちゃんやおばあちゃんに

伝えたいですか?

ご自身が伝えたい気持ちにピッタリの花言葉のお花を贈りましょう!

【感謝】の花言葉を持つ花

敬老の日に伝えたいことと言えば

普段の感謝の気持ちです。

ピンクのバラ

ピンクのバラの花言葉には【感謝】、【上品】、【しとやか】などがあります。

バラは年間を通じて店頭に並ぶので

入手しやすいお花です。

白いダリア

ダリアの花言葉は【感謝】、【華麗】、【優雅】です。

このほかにもダリアの花言葉には【裏切り】や【移り気】といったような

悪い意味を持つものもありますので、メッセージカードに

感謝の気持ちを書いて贈るといいです。

ピンクのガーベラ

ピンクのガーベラには【感謝】、【思いやり】、【崇高美】などがあります。

女性らしいピンクのガーベラは可愛らしいおばあちゃんへの

プレゼントにピッタリです。

カスミソウ

カスミソウの花言葉には【感謝】、【親切】、【ありがとう】などがあり

感謝を伝えたい方へのプレゼントにピッタリです。

カスミソウは小さな白い花を沢山つけており、主役の花を引き立てる

脇役として活躍します。

カンパニュラ

カンパニュラの花言葉は、【感謝】、【誠実】、【節操】などです。

風鈴草ともいわれ、カンパニュラはラテン語で小さな鈴を意味します。

開花時期が5月~7月なので敬老の日にプレゼントしたい場合は

事前の予約か、インターネットでの購入がいいでしょう。

【健康】や【元気】の花言葉を持つ花

そして大好きなおじいちゃん、おばあちゃんには

いつまでも健康でいたもらいたいですね

ピンクの紫陽花

ピンクの紫陽花の花言葉は【元気な女性】です。

いつまでも元気でいて欲しいおばあちゃんに贈りたいお花です。

ただ紫陽花は梅雨の時期の花で、開花時期も5月~7月です。

お花は咲いていないかもしれませんが

鉢植えだったらプレゼントできて長く楽しむことができますね。

ユウゼンギク

ユウセンギクの花言葉は【老いても元気】【老いてもご機嫌】などがあります。

いつまでも元気でいて欲しいおじいちゃんやおばあちゃんに

ピッタリの花です。

秋の花なので敬老の日のプレゼントとしても最適です。

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウの花言葉は【元気】【生命力】です。

開花時期は10月~11月なので9月18日の敬老の日にも

もしかしたら購入できる可能性はありますね。

【親愛】の花言葉を持つ花

またおじいちゃんやおばあちゃんに愛情の気持ちも伝えたいです。

フリージア

フリージアの花言葉は【親愛の情】、【純潔】、【あどけなさ】です。

とても香りのよいお花です

春の花なので敬老の日に入手することは難しいかもしれません。

朝顔

朝顔の花言葉は【愛情】、【結束】、【はかない恋】です。

朝顔の開花時期は6月~10月。

プレゼントする時には花束というよりも鉢植えの方が向いています。

マーガレット

マーガレットの花言葉は、【信頼】、【真実の愛】、【恋占い】です。

マーガレットの開花時期は3月~6月ですが

遅咲きのものもあるようですので

敬老の日の9月でも購入できるかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか?

感謝の気持ちを花言葉で伝えるというのも

すごく素敵ですね。

花言葉にはいい意味のものと、悪い意味のものを両方持つ

花があるので贈る時には事前に確認しましょう。

【この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます】

https://chihuahua-one.com/2017/06/18/%E6%95%AC%E8%80%81%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%812017%E5%B9%B4%E3%81%AE/

https://chihuahua-one.com/2017/06/23/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9D%96%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%82%84%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9-%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E9%87%8D/

https://chihuahua-one.com/2017/05/13/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%B8%B0%E7%9C%81%E3%81%AB%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%AA%EF%BC%81%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%88%E3%82%8B%E5%90%8D%E5%BA%97%E3%81%AE/

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。