梨の皮は食べる?肉が柔らかくなる?梨に含まれる栄養や効果・効能

シェアする

秋の味覚のひとつである梨。

みずみずしくってとっても美味しいですよね。

梨はほとんどが水分だから栄養がないと思っていませんか?

90%が水分ですが美容と健康に良い栄養素も含まれているんです。

今回は梨の栄養素と、効果や効能、栄養を逃がさない上手な食べ方や意外な食べ方をご紹介いたします。

スポンサード
>

梨の栄養素

梨には次のような栄養素が含まれています。しかし全体の90%が水分なのでビタミン類の含有量はそれほど多くはありません。

カロリー・・・43kcal/100g中 110kcal/1個当たり

糖質・・・10.4g/100g中 26.52g/1個当たり

主な栄養素

カリウム
ソルビトール
プロテアーゼ
食物繊維
アスパラギン酸
カテキン
アルブチン

梨はほとんどが水分であることから、カロリーはそれほど高くありません。しかしとっても甘い梨は糖質がそれなりにあるのでダイエットに向いている果物ではありません。食べすぎには注意です!

梨の効果や効能

梨を食べることによって次のような健康や美容に嬉しい効果があります。

咳止め効果

梨に含まれる食物繊維の一種であるソルビトールは喉の炎症を抑え、咳や痰も改善してくれます。よくのど飴にもこの成分が記載されているのを見かけますよね。

解熱効果

梨に含まれるカテキンやアルブチンには解熱作用があります。特に高熱となる夏風邪に効果があり、また水分量の多い梨は、食欲の無い時にも食べやすく水分補給になります。

疲労回復

あまり耳にしな成分ですが、梨に含まれるアスパラギン酸は疲労回復に効果があります。水分補給も同時にできるので夏バテや病気の時にもお勧めな果物です。

消化促進

梨にはタンパク質を分解するプロテアーゼという消化酵素が含まれています。食後のデザートにで梨を食べることにより、消化を促進してくれます。

また肉料理に梨を使うとお肉が柔らかくなります。

便秘改善

梨に含まれるソルビトールには便を柔らかくすしてくれます。また梨を食べたときのシャリシャリとした食感はリグニンという食物繊維によるものです。

ソルビトールと食物繊維の働きで便秘を改善する効果が期待できます。

むくみ予防

梨に含まれるアスパラギン酸やカリウムは利尿作用を高め体内の余分な塩分を排出しむくみを予防してくれます。

梨の栄養を逃さない食べ方

梨の栄養素は皮に多く含まれています。

特にアスパラギン酸は皮の部分に多く含まれています。疲労回復やむくみ予防の為には皮ごと食べることをお勧めします!

皮ごと食べる場合にはスポンジを使って洗ってから食べるか、手でしっかりとこすりながらよく洗って食べてください。

どうしても生のままで皮ごと食べづらいという場合はこんなレシピもあります。

電子レンジで 皮ごと梨のコンポート


画像引用:https://recipe.rakuten.co.jp/

電子レンジで作れるのでとっても簡単ですね。

詳しい作り方はこちら

梨と白菜のサラダ


画像引用:https://cookpad.com/

梨を皮ごと使ったサラダです。

作り方はこちら

梨でお肉を柔らかくする方法

梨に含まれるたんぱく質分解酵素のプロテアーゼはお肉を柔らかくする効果があります。

作り方は簡単で、すりおろした梨にお肉を漬け込むだけです。

ステーキの場合は少しでも梨が肉の表面についていると糖分で焦げ付いてしまうので、きちんとふき取って焼くか、煮込み料理の方が向いていると言えます。

梨の他にも生のパイナップル(缶詰は×)、メロン、パパイヤ、りんご、マンゴー、キウイなどにもタンパク質分解酵素が含まれているので同じようにして肉を柔らかくできます。

超簡単‼︎チキンで梨の生姜焼き


画像引用:https://cookpad.com/recipe/

梨を使って生姜焼きなんてとってもお肉が柔らかになりそうですね。

詳しい作り方はこちら

まとめ

梨ってほとんどが90%が水分ですが、思ったよりもずっと体に嬉しい効果があるんですね。

お肉を柔らかくできるというのは初めて知りました。

秋になると梨を大量に頂くという事もよくありますよね。食べ切れない場合は是非肉料理に使ってみてください。

【関連記事】

牡蠣は海のミルク!栄養や効果・効能 食べ過ぎは痛風になる?適量は?

松茸の旬はいつ?高い理由や相場、安くなる時期はいつ頃?

秋茄子は嫁に食わすなの意味と普通の茄子との栄養素や味の違い

秋の味覚の柿!驚くべき美肌効果やむくみ予防も!食べ過ぎには注意

さんまの旬はいつ?特に栄養がある内臓はアンチエイジング効果も!

【たけしの家庭の医学】動脈硬化予防には緑茶 茶カテキンのパワーとは?

痩せている三重県の人が食べている食材は米油やあおさ、ひじき?

鉄不足による体調不良やその症状 ラッキーアイアンフィッシュとは?

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。