ブラジリアンワックスはメンズに人気!セルフでの失敗や抜けない原因

シェアする

男性の皆さんはご自身のムダ毛を気にしたことはありますか?

ヒゲを毎日剃るというのが面倒という話はよく聞きますが、最近の男性は手足にムダ毛、胸毛だけでなく、アンダーヘアまでも気にしている方が多いようです!

そんな男性たちに人気なのがブラジリアンワックス!

胸毛は男性の象徴という私の世代からは考えられないことなのですが、今回はブラジリアンワックスについて詳しく調べてみました。

スポンサード
>

ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックスとはアンダーヘアーを脱毛する方法の1つです。

ドラッグストアなどでも購入できるワックス脱毛がありますよね?それをアンダーヘアーに行うことをブラジリアンワックス、またはビキニワックスといいます。

ブラジリアンワックスはブラジルが発祥で、サンバダンサーのように面積の小さい衣装や洋服を着ることが多いため、アンダーヘアの処理はごく普通のことだそうです。

ブラジリアンワックスは毛根から抜き取ることができますので、カミソリで剃った時のようにチクチクすることなく、スベスベの肌も手に入れることができます。

このブラジリアンワックスでアンダーヘアーを全てなくしてしまう「ハイジーナ」にする男性が最近とても多いそうです。

こういった男性をハイジ男子と呼ぶそうです。

しかしブラジリアンワックスは永久脱毛ではありませんので、2~3週間経つとまた毛が生えてきます。

そのため短期間だけハイジ男子になりたい、アンダーヘアを永久脱毛してしまうのは後悔しそう・・という方にはとても向いています。

またデリケートゾーンは色素沈着を起こしやすくレーザー脱毛が難しい場合もありますので、そのような場合もブラジリアンワックスがお勧めです。

ブラジリアンワックスは痛いの?

ブラジリアンワックスは、痛みを伴います。どの位痛いかは個人差があるようですが、毛をまとめて抜くわけですからやっぱり痛いですよね。

しかし続けていくうちにその痛みが、快感に感じる方もいるようです。

なんというかスッキリするという感じでしょうか。ちょっとクセになるようです。

ブラジリアンワックスはセルフ脱毛可能?

ブラジリアンワックスを行うのはもちろんサロンへ行くのが一番安心です。しかし施術する場所がデリケートゾーンなのでどうしても恥ずかしいという方や、サロンへ行く時間が取れないという方は自宅でセルフで行うことも可能です。

しかしコツを掴むまで少し練習が必要です。

やり方は簡単です。

①脱毛する場所にワックスをヘラで取り毛の流れに沿って塗る

②シートを毛の流れに沿ってなでるように押し付け密着させる

③シートを毛の流れに逆らって一気に剥がす ※この時に皮膚が一緒に引っ張られないよう剥がす向きとは逆方向に押さえるのがポイントです

④残ったワックスを綺麗に拭き取り、化粧水でしっかり保湿をします

セルフで行う失敗や抜けないという原因は?

ブラジリアンワックスを自宅でやってもどうしても抜けない、皮膚がヒリヒリしてしまうという経験がある方も多いのではないでしょうか。

これらの原因について解説いたします。

きちんと毛が抜けない

ブラジリアンワックスの失敗のなかで一番多いのがきちんと毛が抜けないということです。その原因として考えられるのは次のようなことです。

①肌が濡れていたり、ローションなどが残っている

ワックスは乾いた肌に使用します。濡れていたりローションやクリームなどが残っていると、毛とワックス、ワックスとシートの密着が弱くなりきちんと脱毛できません。

②毛の長さが短い

ブラジリアンワックスは最低でも毛の長さが1cm以上ないと行うことができません。理想は3cm位あるといいです。

長さが短い毛をいくらワックスで脱毛しようと思ってもどうしても綺麗に抜けてくれません。

また逆に長すぎる場合も3cmくらいにカットしてから行う方がやりやすいです。

③ワックスを塗る方向、剥がす方向が違う

ブラジリアンワックスを行う際は、毛の流れに沿ってワックスを塗り、シートも同じく毛の流れに沿って密着させます。

剥がす時に毛の流れに逆らって一気に剥がします。

この方向が間違えていると綺麗に抜くことができません。

特にアンダーヘアーは毛の流れが一定方向ではありませんので綺麗に抜けなかった場合には、方向を変えてやり直す必要があります。

④根元からワックスが塗れていない

ワックスはきちんと毛先だけでなく根元にも塗ることが重要です。毛先だけにしか塗]れていないときちんと抜けないだけでなく痛みも増します。

⑤脱毛する範囲が大きすぎる

早く終わらせたいからといって広範囲を一気に脱毛しようとするときちんと抜けずに、肌も痛めてしまいます。

小さい範囲を少しずつ脱毛していくのがコツになります。範囲の目安としては指1本~2本くらいがいいでしょう。

皮膚がヒリヒリする

ブラジリアンワックスを自分でやってみて皮膚がヒリヒリしたり、肌を傷めてしまったという方も多いかと思います。

その原因として考えられる点をご紹介します。

①皮膚をきちんと押さえていない

シートを剥がすときにはきちんと皮膚を抑えながら一気に剥がします。これをしないと一緒に皮膚も引っ張られ肌を痛めてしまうのです。

②きちんとアフターケアをしていない

ブラジリアンワックスは毛を抜き取っていますので肌に負担がかかります。そのためきちんとしたアフターケアが必要になります。

鎮静効果のあるローションを使い、同時に保湿も行いましょう。

③脱毛直後の入浴、温泉、プールは控える

ブラジリアンワックスを行った直後は、肌がとても敏感な状態になっています。

温泉やプール、湯船に浸かるのも脱毛後1~2日は開けシャワーにしましょう。

ブラジリアンワックスのお勧め

ブラジリアンワックスはドラッグストアやドンキホーテなどでも購入することは可能なようですが、店舗によっては置いていなかったり、また置いていてもあまり種類は豊富ではないようです。

どうしてもデリケートな部分に使用するものですので、値段だけで選ぶのではなく成分やご自身にあったものを見つけるのも重要です。

通販だと種類も豊富なので色々比較検討することができるのでお勧めです。

こちらではお勧めのブラジリアンワックスをいくつかご紹介します。

クリアオム

日本人男性のために製薬会社と共同開発された【クリアオム】

保護成分が配合されていますのでアフターケアの必要がないのも嬉しいですね!


画像引用:【クリアオム】

詳しくはこちら⇒男性向けブラジリアンワックス

ブラビアンカシュガーワックス

ナチュラル製法にこだわった初心者にもとっても使いやすいワックスです。パッケージはとっても可愛いですが男性にもとっても人気があります。


詳しくは動画をご覧下さい!

NULL ブラジリアンワックス

楽天やヤフーショッピングでもランキング1位を獲得している日本男性のために開発されたワックスです。主成分ははちみつなので安心して全身に使えます。


画像引用:【メンズ専用 NULLブラジリアンワックス】

詳しくはこちら⇒NULLブラジリアンワックス

Angelica

実際にサロンで使われているものと同じプロ仕様のワックスなので、使う量も少量でとても綺麗な仕上がりになります。今、最も売れているブラジリアンワックスなのではないでしょうか。


画像引用:Angelica

詳しくはこちら⇒Angelicaワックス

まとめ

今回はセルフでできるブラジリアンワックスについてご紹介いたしました。

どうしても自分ではうまくできなかったという人は、サロンに行ってコツなどを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

くれぐれも肌を傷めないように気をつけてください!

【関連記事】

指ヨガの効果とやり方 便秘解消やアンチエイジングにも!

ミセスエイジスト津村智子さんが使う美容液!ドモホルンリンクルとの比較

夏に抜け毛が増える原因は紫外線や夏バテ?頭皮ケア対策!

日焼けした肌のヒリヒリを抑える方法と冷えピタがダメな理由

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。