望月新一はABC予想を証明した天才!経歴は?結婚や学歴もチェック!

シェアする

【関連記事】

【関連記事】 保仙直毅の年齢や経歴が気になる!妻や家族についても調査! 鈴木亘の現在は小池都政の顧問?経歴や西成あいりん...
新しい免疫療法で血液がんの一種を治療することをマウス実験で成功した大阪大学の保仙直毅准教授が話題になっています。 今回の保仙直毅准教授...
【関連記事】 アンチエイジングで有名な医師の久保明(くぼ あきら)先生が12月9日のテ...

数学者の望月新一教授という方をご存知でしょうか?

この度ABC予想を証明したというものすごーく頭のいい方なんです!

天才とも言われているんです!

今日はそんな望月新一教授について色々と調査をしてみました。

ABC予想とは?

そもそもABC予想とはどのようなものなのでしょうか?

調べてみましたが、なんだかとっても難しそうなので簡単にご説明いたします!

ABC予想とは1985年に、数学者のD・マッサーとJ・オステルレにより提示された整数論の未解決問題のことです。

「a+b=c」の関係が成り立つ3つの数a、b、cにおいて、それぞれの素因数の積との間に生じる特別な関係を考えると、a、b、cという数はいくつかの組しか存在しない・・という数学の超難関問題なんです!

何度読んでも頭がこんがらがってきますが、、これを望月新一教授は証明してしまったという数学界で起きたとんでもない出来事なんです!

スポンサード
>

望月新一の経歴を調査!

それでは望月新一教授はどのような人なのでしょうか。

きっと優秀な方なんでしょうね~

まず5歳の頃からお父様のお仕事の関係でニューヨークで育ったそうです。

ということは、日本語よりも英語の方がペラペラなんでしょうね~

大学を卒業後に日本へ帰国し23歳の頃に京都大学へ助手として採用されます。

27歳の頃には京都大学の助教授、32歳で教授へと昇進をしています!

32歳で教授へ昇進できるというのはかなりのスピード出世と言えるのではないでしょうか。

大学によっても異なりますが、50歳くらいでやっと教授になるという方もざらにいて、40歳で教授になれればかなり優秀と言われる世界のようですよ。

それを考えると望月新一教授はとんでもなく優秀と言えるのではないでしょうか。

そして現在も京都大学の数理解析研究所の教授をされているということです。

結婚はしている?

望月新一教授はご結婚はされているのでしょうか?

これだけ優秀な方だったら、それはそれはモテるのではないかと思うのですが実際のところはどうなんでしょうか?

望月新一教授の画像をご覧になった方はご存知かと思いますがとても真面目そうな方ですよね!

チャラチャラした男性より私はこういう方が好みです!

しかし、、望月新一教授は現在独身ということです!!

ちょっとこれは意外でしたね~

数学の研究が忙しすぎて結婚する暇がなかったとしか考えられません!

でも望月新一教授は現在48歳ということですので、まだまだこれから結婚!ということもあるかもしれませんね!

出身高校や出身大学が気になる!

こんなに優秀な望月新一教授ですが、どのような高校や大学を卒業されているのでしょうか?

とっても気になります!

先ほど経歴のところでもご紹介いたしましたが、望月新一教授は5歳の頃からニューヨークに住んでいました。

高校は、アメリカのニューハンプシャー州にある「フィリップス・エクセター・アカデミー」という歴史のある私立高校を卒業されています。

世界的にも極めて優秀な卒業生を輩出することで有名な学校で、進学先はハーヴァード大学、コロンビア大学、イギリスのオックスフォード大学、ケンブリッジ大学など名門校ばかりだそうです。

望月新一教授は「フィリップス・エクセター・アカデミー」に2年在籍して16歳の時にアメリカのニュージャージー州「プリンストン大学」へ進学します。

これっていわゆる飛び級ってやつですよね!

「プリンストン大学」は大学ランキングでも常に上位にランクインしている大学です。

すごいですね~天才って言われるのも当然ですよね!

父親や母親はどんな人?

望月新一教授はとっても優秀な方だというのはわかりましたが、そんなお子さんを育てたご両親はどんな方なのでしょうか?

本当にうらやましいですよね~どうやって育てたらこんな優秀な子供に育つのでしょうか。

ご両親がどんな方か気になり調べてみましたが、お名前はお父様が「望月キイチさん」、お母様「望月アンさん」なのではないかという情報がありました。

しかしこれに関してはあまり信ぴょう性はないですね。

このような息子さんを育てたというだけでご両親もかなり優秀な方だということはわかりますよね。

フィールズ賞の受賞はある?

4年に1度開催される国際数学者会議によって優れた業績を上げた数学者に授与されるフィールズ賞という賞がありますが、今回の望月教授の偉業達成で受賞はあるのでしょうか?

フィールズ賞は1954年に日本人で初めて小平邦彦さんが受賞し、1990年には森重文さんも受賞されています。

望月新一教授にも十分受賞の可能性があるのでは??と思ったのですが、、ダメでした。

フィールズ賞は40歳以下の若手数学者に授与される賞ということで、現在48歳の望月新一教授は該当しないということになってしまいます・・

なんだかとっても残念ですが、賞をもらえる、もらえないに関係なく、とんでもないことを成し遂げたのは事実ですよね。

しばらく望月新一教授の話題で持ち切りになるのではないでしょうか!

まとめ

今回はABC予想を証明した望月新一教授について調べてみました!

もしかしたら、ご本人のテレビ出演なんてことになる可能性もありますよね!

あの真面目そうな外見でどのような話し方をするのか、とっても気になります。

今後も望月新一教授から目が離せませんね!

スポンサード
>

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。