恵方巻を愛犬にも!購入できる店舗や通販は?簡単な手作りレシピも紹介!

シェアする

【関連記事】

【関連記事】 先日うちの愛犬が子宮蓄膿症で手術をしました。 9歳のチワワですが、健康優良児のような子でほとんど病...

今年もそろそろ節分の時期がやってきます。

先日犬の散歩をしていたら、すでにコンビニの外には恵方巻ののぼりがありました。

私も毎年恵方巻は食べていますが、子供の頃はこんな行事はなかったな~と思っています。

もちろん豆まきは小さな頃からやっていました。

私はずっと関東地方に住んでいますが、恵方巻は元々関西の風習で関東に広まったのはここ20年位のようですね。

今ではすっかり節分の主役ともなっている恵方巻ですが、なんと犬用の恵方巻もあるそうです!

大好きな愛犬と一緒に節分を楽しめるなんてこんなにうれしいことはありませんね!

今回は犬用の恵方巻についてご紹介いたします。

スポンサード
>

犬用の恵方巻?

うちにも可愛いチワワが2匹いますが、今は何でも犬用のものがあって楽しくなりますね。

犬用の洋服なんて当たり前、犬用の温泉、クリスマスケーキや誕生日ケーキ、おせち料理まで・・

今年はうちも鬼のコスプレをさせて、恵方巻を一緒に頂こうと思います!

犬用の恵方巻はワンちゃんにも安心な食材を使い、調理したもの。

気になるのが使用している食材ですよね?

食材は白米、牛肉、馬肉、鶏肉、イワシ、栗、クコの実なんかを使用しているお店がありました。

色々なお店の犬用の恵方巻を見てみましたが、人間が食べる食材を使用していて安心ができました。

しかしワンちゃんによっては、アレルギーがあったり、持病がある子は食べてはいけないものがあるかと思います。

そのような子の場合は飼い主さんが手作りしてあげると安心ですね。

スポンサード
>

購入できる店舗や通販は?

犬用の恵方巻を購入できるペットショップなどを探してみましたが、実店舗だと見つけることができませんでした。

購入する場合は通販を利用するのがいいかもしれませんね。

こちらはテレビや雑誌でも取り上げられたことのあるお店で、とてもこだわった食材で作られた恵方巻です。

人間も食べることができる食材でできています!

こちらは馬肉を使用した贅沢な恵方巻。

他にも鹿肉や鮭もあるのでワンちゃんのお好みで選んであげられますね。

とってもかわいい豆まきボーロです。

ボーロをまいたら喜んで全部食べてしまうでしょうね。

小さな鬼のお面もついているので、ワンちゃんにかぶせてあげて記念撮影もできますね。

肉球の恵方巻に豆やワンちゃん用の片口イワシがセットになっています。

豆は乾燥納豆だそうですよ。

安心してあげられますね。

簡単な手作りレシピも紹介!

通販でもとっても可愛くて、素材にこだわった安心できる恵方巻がありますが、持病があるワンちゃんなどは専用のフードや決まった食べ物しか食べられないという子もいますよね。

うちの子もお腹を壊しやすいため、あまり色々な食べ物は与えないよう言われています。

なので今年のワンコ用の恵方巻は手作りをしてあげたいと思います。

このレシピはうちのチワワ用に小さい恵方巻になります。

大型犬の場合は大きさを調節してあげてください。

またうちの子が獣医さんにOKを頂いている食材のみ使用していますが、何か持病があったり、不安な要素がある子は必ずかかりつけの獣医さんにご相談して自己判断で与えないようにしてください!

肉球恵方巻のレシピ

材料

・炊いたご飯 ・人参 ・ゆでたささみ ・海苔

①人参をすりおろします。

②すりおろした人参にラップをかけ電子レンジで30秒ほどチンします。

③ささみを茹で細かく刻みます。

④少量の炊いたご飯に②と③を混ぜ合わせます。

⑤海苔を1枚の大きさの1/2を、このように1枚は大きめ、残りの4枚は小さめに同じ大きさに切ります。

⑥この5枚の海苔に④の混ぜ合わせたご飯を平らに乗せ巻いていきます。
小さいので巻きづらいですが、頑張りましょう。

⑦残った1/2の海苔に白いご飯を平らにのせます。
※ご飯の量は少ないくらいがちょうどいいです。

⑧⑦の端に⑥の大きいものをのせます。

⑨⑧の上に少量のご飯をのせます。

⑩⑥の残り4つを⑨を囲むようにのせます。

⑪⑩を巻いたらできあがりです。

※残りの画像は後ほどアップいたします!

恵方巻の食べ方

恵方巻は関西地方に昔からある風習ですが、食べ方にも決まりがあるようですね。

その決まりについてご紹介いたします。

まず2018年の恵方巻の方角は南南東です!

食べる時間については特に決まりはないようですが、夜に鬼退治の豆まきをした後に食べるのが一般的なようです。

そして食べ方は、2018年の今年は南南東の方角を向いて、一人一本切らずに丸ごと食べます。

食べている時は話はせずにお願い事をしながら最後まで食べましょう。

とはいえ、これをワンちゃんにさせるのはとっても難しいです。

楽しい節分になれば、細かいやり方なんかは気にしなくていいのではないでしょうか。

丸ごと与えるのも喉に詰まらせてしまう危険がありますので絶対にやめましょう!

まとめ

今回は愛犬用の恵方巻についてご紹介いたしました!

恵方巻を食べる意味は、「縁を切らない」とか「福を巻き込む」というものがあるそうです。

人間の私はまた1年間ワンコの健康を願いながら恵方巻にかぶりつきたいと思います!

スポンサード
>

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。