石田義則(ECD)の妻や子供が気になる!弟や病気についてもリサーチ!

シェアする

ラッパーのECDこと石田義則さんが1月24日に亡くなったそうです。

石田さんは2016年9月に上行結腸と食道の進行性がんであることを発表しましたよね。

57歳という若さだっただけに残念でなりません。

亡くなるにはとっても早すぎる年齢でしたが、ECDさんは日本最高齢の現役ヒップホップアーティストだったそうです。

56歳で最高齢なんですね。

日本にヒップホップが入ってきてまだまだ歴史が浅いということなんでしょうね~

今回はECDこと石田義則さんについて調べてみたいと思います。

スポンサード

石田義則(ECD)の妻は誰?

ECDさんの奥様は、写真家の植本一子さんです。

植本さんのツイッターで、ECDさんが亡くなった報告がされ、ご家族やご友人に見守られながらの最期であったことが綴られていました。

植本さんは1984年生まれということなので現在33歳位でしょうか。

ECDさんとは24歳の年齢差があります。

とっても面白い方で、ツイッターの自己紹介の欄には「足が短い 胴が長い」と書いてありました。

これは私も同じです!

お二人がお結婚されたのは2008年で、2008年11月に長女、2010年6月に次女が誕生されています。

ECDさんの月収は16万5000円だったそうで、20代でこれからという写真家の植本一子さんが、結婚し出産したのは「先に産んでから、仕事をガンガンやる」と思っていたそうです。

しかし実際に子供を産んで仕事をするとなるととても大変で、その苦悩の様子が著書の『働けECD わたしの育児混沌記』に綴られています。

また実のお母さんとの確執や、義理の弟さんの死、ECDさんのがんが発覚したことを綴った『家族最後の日』という著書も出版しているそうです。

また『かなわない』という著書では家族がいるにも関わらず別の男性に恋をしてしまった、植本一子さんの葛藤が描かれています。

このような内容も本にしてしまう植本一子さんってとってもオープンな方なのでしょうか・・

写真家の方が出版しているというだけのことはあって、表紙がとってもお洒落だったり、味がありますよね~

お嬢さんお二人ともとっても可愛らしいです!

スポンサード

子供も気になる!

ECDさんと植本一子さんには二人の娘さんがいらっしゃることは先ほどご紹介いたしました。

現在お子さんは9歳と7歳になります。

こんな小さなお子さんを残して亡くなってしまうなんて、ECDさんはとても無念だったでしょうね。

また奥様の植本一子さんのショックも計り知れません。

YouTube上ではECDさんが歌っている様子や、お子様との様子がアップされていますが、可愛いお子さんの面倒を見ているECDさんはとっても優しいパパといった感じでした。

しかし、画像で見るとECDさんてとっても物静かな印象を受けましたが、歌っている時は全く違うですね~

音楽に関して全くの素人の私が言うのもなんですが、まさにラップといった感じでした!

私は今回初めてECDさんという方を知りましたが、伝説的なヒップホップのイベントである「さんピンCAMP」のプロデュースを務め大成功させたそうです。

そんなECDさんは日本語ラップの先駆者として有名なんだそうですね。

弟はどんな人?

ECDさんには17歳年下の弟さんがいらっしゃいました。

しかしその弟さんは40歳になる前に自ら命を絶ってしまったのですが、自ら腹を切り2階から飛び降りるという壮絶な亡くなり方だったそうです。

弟さんはカメラマンを目指していたそうです。

実際に写真家として活躍していた植本一子さんは義理の弟さんの作品を見たこともあるようなのですが、もしかしたらカメラマンとしての才能はなかったのかもしれませんね。

自ら命を絶った原因については明かされていないようですが、40歳手前で定職に就くこともなくカメラマンを目指していたということだと、将来を悲観したのかな・・という風に思ってしまいますね。

病気についてもリサーチ!

ECDさんは上行結腸と食道の進行性がんで亡くなりました。

大腸がんと食道がんということですね。

ECDさんががんで闘病していることを告白したのが2016年9月。

この告白からわずか1年4か月で亡くなってしまったということになります。

その時はステージや余命などは明かしていませんでしたが、「延命治療がんばります!」とツイッターにアップしていました。

ということは、この時は既に回復する見込みはないので、延命治療をするというという治療方針だったということが考えられます。

恐らく大腸か食道のガンがどちらかに転移したのではないか…と考えられますので末期であるステージ4であった可能性が高いのではないでしょうか。

まとめ

今回はラッパーのECDこと石田義則さんについて調べてみました。

今は何より奥様やお子さんの精神的なケアが必要になるのではないでしょうか。

特におふたりのお子さんが心配ですね。

告別式などに関しては決まり次第発表があるそうです。

何か追加情報がありましたら随時更新していきたいと思います。

スポンサード

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。