ホワイトデーのお返しにハンカチはNGな意味は?腕時計や香水もチェック!

シェアする

バレンタインデーが終わると男性のみなさんは、ホワイトデーのお返しを何にしようかと考え始めるのではないでしょうか。

お返しするものはキャンディやマシュマロ、クッキーなどの女性が喜ぶお菓子を贈るという人が多いですよね。

こういったお菓子にはそれぞれに意味があることについてはご紹介をしてきました。

【その他のお菓子の意味についてはこちらです↓】 ホワイトデーと言えばどんなお返しが思い浮かびますか? 私...
【その他のお菓子の意味についてはこちらです↓】 ホワイトデーにどのようなお菓子をお返しするのが良いと思いますか...
【その他のお菓子の意味についてはこちらです↓】 今年のホワイトデーにはどのようなものをお返ししますか? ...

ではハンカチや時計、香水などの小物には意味があるのでしょうか?

ハンカチだったら何枚あっても困らないし、お値段も手ごろなので選ぶ人は多いですよね。

実はこういった小物のお返しにもそれぞれに意味があるんです。

知らず知らずにお返ししてしまって、相手を悲しませてしまったり、変な期待を持たせてしまったりしては大変です。

そのようなことにならないために、今回はハンカチ・時計・香水が持つ意味についてご説明いたします。

スポンサード

ホワイトデーのお返しにハンカチはNGな意味は?


ホワイトデーのお返しで選ばれる小物の中で一番多いのがハンカチです。

お手頃な値段で、誰でも毎日使うし、たくさんあっても腐るわけでもない。

素敵な柄のハンカチは女性だったら貰って嬉しいアイテムの一つです。

しかし、ハンカチを漢字で書くと「手巾(しゅきん)」となり、「てぎれ(手切れ)」と読むこともできるため「縁を切りたい」「別れ」という意味があります。

そのためホワイトデーのお返しには不向きです。

ましてやお付き合いをしている彼女や本命には避けるべきです。

またハンカチは先ほども触れたように、値段や手軽さから選ばれやすく、ほとんどの女性が使うものですが、無難で面白みがないとも言えます。

なので一生懸命選んだチョコレートのお返しがハンカチ一枚だとガッカリする女性が多いのも事実です。

どうしてもハンカチを贈りたいという人はハンカチが入ったギフトセットをお返しとして選ぶと喜ばれるかもしれませんね。

またこのようなギフトセットにする他にも、イニシャルの刺繍をオーダーするなど特別感を出すのも有効です。

メッセージカードを添えるというのもいいかもしれません。

スポンサード

腕時計が持つ意味を調査

腕時計をホワイトデーにお返しするというのは、彼女か本命ということになるのではないでしょうか。

結構お値段がしますからね。

腕時計などの身に着けるものをプレゼントしてもらうというのは女性の立場からしても特別感がありますのでお付き合いしている人以外だと少し重いですね。。

腕時計は肌身離さず身に着け、時を刻んでいきます。

そのため男性が女性に腕時計を贈る意味は「同じ時を歩んでいこう」と言う意味になります。

これはかなり本気の相手にしか贈れませんね~

ちなみに女性から男性へ贈る場合は「あなたの時間を束縛したい」という意味になるみたいですよ。

バレンタインに女性から腕時計を貰ったりした場合がこういった意味になるんですね~

また腕時計は贈った相手の腕を自分の好みの色やデザインで縛り付けるため独占欲が強い人が贈る傾向があるようです。

贈る相手の好みがよくわかっている場合はいいけれど、そうでない時は一緒に買いに行くのがお勧めです。

香水が持つ意味もチェック!

ホワイトデーに香水をお返しするというのもとってもお洒落だと思います。

しかし香りは人によって好みが違いますし、香水は全くつけないという人もたくさんいます。

そのため自分好みの香りをつけて欲しいといった思いでプレゼントすると女性は重く感じるかもしれません。

また私のように香水を全くつけないという人は、頂いても一番困ってしまう物でもあります。

全く必要がないので嬉しくもありませんし、プレゼントしてくれた人の前では使わないと悪いかな・・・など変に気を使ったりもします。

なので「女性=香水」ようなイメージでホワイトデーのお返しを選ぶのはやめましょう。

フランスでは香水をプレゼントする意味は「相手を独占したい」といったものがあるようです。

腕時計のプレゼントと同様に独占欲が強い人が贈ることが多いのかもしれませんね。

好みの香りを知っている彼女へのお返しに香水を選ぶというのはいいかもしれません。

しかし単なる友達や義理返しに香水をお返しすると変な誤解をされることがありますので避けた方がいいですね。

まとめ

今回は、ホワイトデーのお返しで、ハンカチ・時計・香水が持つ意味についてご紹介いたしました。

ハンカチはとってもお手軽だし種類も豊富なのでお友達の誕生日なんかにもよくプレゼントしていました。

別れという意味があるとは意外でした。

相手のことを思って選んだお返しも、全く別の意味になってしまうことがありますので注意が必要ですね。

スポンサード

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。